2006-01-01から1年間の記事一覧

今の松永さんをめぐる状況について、ちょっとだけ

ここ数日文字通り寝込んでいて、何か起こっているらしいということだけは今把握しました。関連のエントリもあまり読んでいません。これも長いですが、実は携帯からの更新。 私は基本的に、バトルに持ち込まれることには疑問を持っています。なおさら語られる…

年末かぁ

なんかうんざりするな。

「世界の中心で愛を叫」ばれるのも虫唾が走るが、

「僕の、世界の中心は、君だ。」もなかなかのネーミング。 そうかそうか、セカチュー韓国版なわけね。 (なぜ私がこんな流行物を知っているかというと、エキサイトメールログアウト画面の広告で見た。ここは非常に私の肌合いに合わない広告が多い) 清純派の女優…

バブルというと

バブルといったところで、実質その時代について私は何も知らないわけだが。 また、あの頃金が回っていたのは実はそんなに広い範囲ではなくて、一般人にはさほど関係が無かった。せいぜいが主婦が株をやるとか、持っている土地が上がったとかそんな程度で、周…

葬式の度に香典の額で揉めるのが家庭というもの

含蓄の多いエントリにこんな突込みで申し訳ないのだけれども。これは子供の頃から母が言ってたのを、何気に聞いてきたなあ。 葬儀に出席すればよいのか、それとも香典袋の届けだけで済ませばいいのか 私の世代だと「おくやみ欄」のチェックから… 南無の日記 …

「どうあるべきか」

という事は大事だろうか。 これはある人のブログを読んでいて、その捉え方をまだいまいち掴みきれず感じることなのだけれど、ここで問題にするのはもう少し別の事になる。 「自分にとってどうあるか」。物事がすべて己に意味のある作用をするものでなければな…

売れない芸者

スクリーンの向こうから、女優の顔が見返している。 今の時代なら、美しいと言うにはややしまりのない顔かもしれない。見苦しくはないが、美しくはない下着姿で部屋をうろつく。 美しいが売れない芸者。 この女優は、本来芸妓になるはずだった。確か清元の名…

メールボックスの容量が限界を超えていたので

メールがだいぶ弾かれていたようです。 特に今月に入ってからメールを頂いた場合、私には届いていません。 もし私にメールを書いて返信がないと思われている方がいらっしゃれば、そのような事情によります。お手数ですがもう一度連絡をお願いします。

タイトルつけるにも困るが。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061118/1163807966 このエントリを目にして、書くか書かないか、というのは結構考えていた。 この書籍については読んでいないし、活字を読む事に限界がある私にとっては、本を読むという事はかなり辛い作業になる。というか…

赤い窓

この思うに任せない体で何をするのか。 窓の向こうを見ても、何も見えない。

時代と意識

戦後10数年を経た頃のそれだと説明すれば分かって貰えるだろうか。http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/26800859.html 一方で戦前の時代劇スター達が陳腐なものになっていたわけですね。阪妻の「雄呂血」なんか見ると、自意識の奔流とでも言うような、あ…

時間

つらつらと考える。 障害を持って生まれたに近いのだろうなと今は考えている。とすれば、生まれたときからこうなる事は決まっていたわけで、実際にこのような変遷を辿る人間というのは少なくもないわけだ。 私とよく似た体の傾向を持った小学生の女の子がいると聞…

ロシアの資源の方は、

西の方も見ないと全体の構造が見えないという感じ。まだ頭の中でまとまっていないのと、一気に書くと私の場合記事がやたら長くなるので、ちょこっとだけ書く。 この記事辺りをみていると(サハリン2への露社参入、協定締結は越年も : 経済ニュース : 経済・…

それにしても

あっちもこっちも体調の芳しくない人ばかりですね。 風邪の場合は、たぶん季節の変わり目というのがありますよ。

で、シュトックマンガス田について調べ始めたら

はまってしまった。 9日付けでガスプロムが単独開発決定してた、ってえらいことなのだが。 調べてる最中だけど、この記事だけ貼っとこう。 (FujiSankei Business i. 国際/戦略資源を独自開発へ 露国営ガス会社、巨大ガス田開発から外資排除(2006/10/11)) あと…

サハリン2については今更だが

ガスプロムって見出しにも書いて欲しいんだけど。サハリン2への露社参入、協定締結は越年も : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 確かにコククジラの生息地を害するということで、以前から環境団体からプーチン政権に激しい横槍が入…

コメント欄に書こうと思ったら長くなったので

月も見えない夜に。 - ピョンヤンの春 引用の部分は、BBブログの内容を受けてではないんですよ。だからちょっと文脈が違う。っていうか、私の方文脈があっちこっち行きながら書いてるんで、よくないエントリの典型なんですけどね。 その国を奪ってやるぜ!みたい…

北朝鮮関係は

どうせ頓珍漢な事書いたってかまやしねえという気楽さがあるのがあるのがいいのかも。

東北部には朝鮮族自治区なんかもあるけど、

中国東北部、まあ旧満州辺りはこれから開発とか言っていて、実は例の呉儀副首相が日本でドタキャンして帰りやがった時も、北海道はしっかり訪問しており、北京に帰る前に大連に寄っている。 中国は中国東北部、ロシア極東地域、朝鮮、北海道辺りを経済圏として構…

北朝鮮とか中国とか平和五原則とか

国家主権及び領土保全の相互の尊重,相互不可侵,内政相互不干渉,平等互恵並びに相互の援助及び支持の基礎の上に, 中朝友好協力相互援助条約(中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国との間の友好,協力及び相互援助条約) http://d.hatena.ne.jp/plummet…

もうブログやる気まるでなし

なんだけど。挙動不審ですよね、明らかに。 すいませんねえ、こういう時は、人にはわかりづらい行動原理で行動してしまうもので。 っていうか、プライベートモードにはなるべくしたくないので、なんかやめる機会を失っている。

理解しようとする気は最初からないだろうから

前提からと間違って取ってるしとか言っても無駄だろうし。自分のとこだけ、一応書いとくか。合わせて書きすぎたから。 R30さんたちの言説には、オウムの擁護論・社会論になっているという致命的な問題があって、それは滝本弁護士にも批判されている通り。残念なが…

ロシア人の、ロシア人による、ロシアの為の、「バナナの超大国宣言のような事はしてくれるな」という苦言

実際は、これは非常に危険な思い違いだ。資源を所有する国が一度も専制的になったことはない。これは、ホンジュラスが、世界市場でバナナの生産での不均衡が起こったことを利用して自国をバナナの超大国であると宣言したとの仮定に匹敵する。そうはいっても…

久々に宗男日記を読んだ

いろいろな意味で面白かった。現在ハンナン関係の裁判が進んでいるが、当然それにも触れている。 吉進丸の坂下船長釈放についての質問主意書(参照)は、領海侵犯についての船長とロシア側との食い違いについて質問しており、外務省がどう答えるかが見ものとい…

山川恵里佳を山谷えりかといい間違えて、

さらに相手が山谷えり子と聞き違えたもんだから、五分間話が噛み合わなかった。 何の話をしてたかっていうと、小倉優子のデビュー当時が山川恵理佳に似てたという話。 追記 小倉優子って、私には可愛い系にしろちゃんと美人に見えるんだけど、知り合いは「微妙…

拉致問題がどうなるかというと、

こういう事態だと結局解決から遠ざかってしまうわけだが。 そも「解決」とはなんであるかとすると、結局あの政権の崩壊、その後流れの断絶が必要なわけで、それを目標におくというのは(可能性はあるにしろ)現実離れしている。 国内の方はある程度手がついた…

北朝鮮の核実験

専門家でも言う事が全然違う。いつもの事だが。 前回の時でいくかなあとも思ったので、延長線でしかないんだろうけど。 北からすれば、テポドン・ノドンなんかも含めて開発路線で行くということではあるんだろうし、水面下では交渉していたにしろ、今回は前み…

まあ

傍から見れば邪推でしかない、ってのはあるんだけれども。 いろいろ重なってそう見えてしまうというのはある。もちろん私も含めてだけど、冗談のようだけど、きっこ疑惑は泉さんにもかかっていたわけで。 崎山さんに対してもだけど、上祐派、公安調査庁疑惑は本気…

くだらない話

「あなたは三島由紀夫なのね」と言われた事があった。大して意味があった言葉ではなかったが、未だに耳に残っている。 社会の持つ共通の感覚というのはなんだろうと、しばらく考えていた。共通の恐れの感覚、動かしていくもの。社会の意識を掬い取っていく事は可…

風邪ひいてるって割に、

元気そうですね。