2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアビール

ちょっとしたらビール消費量が世界四位になるかもということらしい。何せ国がでかいから。 バルチカというロシアナンバーワンブランドは日本でも飲めるそうで、飲めないような代物ばかりだった昔に比べて結構おいしいという話。 やはり文化的な影響として、…

メモ

http://www.cpgbaltics.com/modules/news/article.php?storyid=1815

紅茶の季節

あまりにも暗い。さすがに。 ネットで紅茶の店を見て回っていたら、結構値下げしている。 というともうファーストフラッシュの季節が近い。このあいだオータムナルが出たと思ったが。 八十八夜はまだ先。

連なり

このところ現実で問題が続いてかなり消耗していた。公園をしばらく歩いて頭を冷やしていたが、どちらにしろ問題はとっくに私の手を離れてしまっている。 もう解決する事はないだろうと漠然と思う。破綻寸前に見えながらなぜなかなか終わりがこないのか。過去に…

朝日のあたる家

アニマルズの曲調と題名のイメージに落差を感じてずっと違和感があった。 元は炭鉱辺りで歌われてたフォークソングで、詞の内容を知った時はへえと思ったが。 身を誤ったところで、何も変わらないといえば変わらないのかもしれない。 血縁の感覚であるとか、…

あなたのせいで

しかしそうではないと知っている。 見ないふりをしていても、眼差しが捉えている。

三月三日

ああそうか今日は桃の節句かと思う。毎年その日まで忘れている。 子供の頃雛を飾った記憶があまり残っていない。代わりに昔の自分の部屋と、そこから眺める庭の風景を思いだす。 毎年辛夷が咲いて、それを合図に花が咲き始める。咲く順序も変わりなく、私は…

板つき役者

茶番に付き合わされているのだとして、ハナから舞台仕掛けを見ているのなら。 役者が板に左右されるものなら、泣くにも掻くにも芝居であるには違いない。どうせあなたもひとあし板に上がっている。

好きなだけ

一度、黒崎さんの文章を読んで心底ぞっとしたことがあった。もうだいぶ前の話だが。 向こうにそのつもりがなくとも、言い当てられたように衝撃を受ける事がある。そういう力を持った人がいる。 力の無い人に非難されても、その思い込みまでは関係は無いと、…

厄介なもの

前にちょっと名前を出したミュージシャンとか、知ってるひとは知ってるある種ヤバ系の音楽っつーか。 「好きなんです」というと、「・・・難儀な人生送ってますね」と同病相憐れむ空気が流れるようなやつ。 聴いててさっき久々命取られそうになった。叫びだすかと…

キリストの墓発見?

CNN.co.jp : 「キリスト一家の棺」公開 専門家は疑問視 - エンタテインメント ヒストリーチャンネルやらディスカバリーチャンネルやらは、結構こういう変な発見系の番組やっているが。聖杯がどうのとか。 いつも思うのは発掘の金の出所。今回みたいにジェームズ…