2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山桜

ある時、叔父が新しい学校に入学にしたらば、出っ歯の教師に『山桜』のあだ名がついていた。不思議に思って聞いてみると、『先に葉(歯)が出る』の意だと先輩が教えてくれた。 「いやあ、どこにもセンスのある奴がいるねえ」 叔父は未だに感極まったように…

なーんか疲れたなあ。 昔はなんであんなに書いてられたんだろう。 調べて書いて、ニュース追っかけて追っかけて追っかけて。…まあこの癖は多少残ってるんだけど。 ネット的な話題を今は完全に外してるから、やっぱりそれは気持ちいいんだけどさ。 だいぶ前、…

祖父の話

魯山人の好み、というのを仕えていた料理長が話していて、アラの炊いたのやら、芋茎(ずいき)やら、ああそんな感じなのだなと思った。要は少し前の関西の好みなのだが。 同じ明治生まれの祖父は、カチカチの目刺しを焼いたのが好きだった。東京の若い看護婦…

しかし

ブログを書き始めてから知り合った人には、なぜか女好きのタイプが多かった。 今は、娘程の年齢の女性とのあれこれを書き綴っているそれを読んでいる。面白いのだ。これが。 女を口説くと書かずにいられないってのは、どういうサガなんだろうなと思うが、い…

昔の野心

若い頃に野心を持つとか、左の方にかぶれるとか、そういうものにはいっさい縁が無かった。 今となれば、寧ろ知った人間にはそちらの方が多いのだろうが、やはりどこまで行っても彼等とは馴染まないところがある。 というか率直に言えば、本音のところではわ…

桜の咲く頃

今年は桜の開花が早いとニュースでやっていた。 わたしの家の近くにはなぜか桜が多いが、毎年見に行くのは咲き終わりの頃になってしまう。 ここ数年は冬に体調が優れず、暖かくなるにつれて身体が楽になっていく事が多かった。何にしろ、春の空気に浸ってい…

リンク先をたどって

こういうの書いていたんだなあ。 http://ginzuna.tumblr.com/post/31219489559 自分で見てドキリとした。 五年前か。 「普通の女の子」「守られて育った少女」を書きたかったんだ、ずっと。誰も顧みないから、そんなもの。

アメアパのサイトを見ていて思った

これとか、どうやって着るのかなあ。薄手のタイヤみたいな生地だけど。 http://store.americanapparel.net/rnt53.html?c=ShinyBlack ここのページなんか見てると、東洋人の女の子が一番丁寧に綺麗に着てるなあと思う(右下にあるブロガーの着こなし写真)。…

妄想と天才

ある時彼女は狂ってしまって、ブログが狂気の文章で埋め尽くされていった。それが、天才なんだよね。紛れもない天賦の、こちらを圧倒していく言葉の羅列。 あれほど苦しかった事はなかった。パソコンの画面見ながらボロボロ泣いてた。 どうしたって、わたし…

で、ネットやってて

何度かメール越しに自殺未遂されたりとか、もうそのうち慣れてしまったな。追い込まれてる人が私と話してるってことは、やっぱり何か話したいんだと掴めてきて、ただ話を聞くようになった。距離を置かないと、私は相手を傷つけて余計追いつめてしまう。その…

で、なんやかや思い出す

そういやこの世代の人と仲良くなる事が多かったなあ。ネットだと、自分はこのくらいの世代の男性だと思われてる事がちょこちょこあるので、重なるものがあるのかな。周囲年上ばっかりの環境で育ったので、世代的な感性がずれてるんだよね。そして性別は今に…

読書

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20130307/1362652142 私と同じで、だらだら韜晦してるなと思うけど(笑) わたしは中学生の頃はもう本を読めなくなってたな*1。この問題がなければ、こんなうだうだ書く事もなかったんだけど。 ということで、この方の著書も…

あれ、はてなスターって

どういう仕組みなんだ? なんかもう全然はてなのことがわからない。

取調べの話

警察や検察の取調べが問題になってるけど、何をいまさらな話ではあるんだよな。身近でも酷いやり方はそれなりに見聞きしてきたし。 軽犯罪とも言えないようなやつだけど、やってもない事を自白させられた知人に助けを求められて、警察に掛け合った事がある。…

他人への関心

いわゆる嫉妬深い人ってのはいるが、昔はよく対抗心燃やされたり、勝手に張り合われたりとかしていた。 ぼーっとしてるから、一方的に勝利宣言されて、ちょっと不快に思うという位だったけど。 ああいうのって、なんで他人に関心が続くんだろうね。こっちに…

あ、違うな

建物が違うんだから。中身が文化っぽいって事だ。うーん?

なんかまた映画関連ネガティブなトーンですが

自然に書くとこうなりますので、申し訳ございません…

「文化」と時代

この映画(http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E3%81%8C%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%82%8B%E6%99%82)の中で、仲代達矢と高峰秀子が二人で話しているシーンがあるのだけれど、その部屋がいわゆる当時の文化住宅というやつ。たぶん。最新…

「読まれる」って何?

この間珍しく言及を頂いたんだけれども(http://noyes.blog18.fc2.com/blog-entry-3027.html)、直接は存じ上げないんだけれど、昔何度か読んだ事のあるブログさんだった。自分と全然スタイルが違うブログなんだなと漠然と思ったのを覚えているから。 彼女の…