2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閉塞状況もろもろ

木村さんの台詞で「国内には(その分野で)専門教育を受けた人間がいないから」てので思い出したけど、子供の頃このままいい大学行ってそのあとどうするんだろうって思っていた。 いい会社行くか、官庁行くか、弁護士になるのか、医者はパス、医学部以外の理…

いろいろあるんだろうけど

木村盛世という人に、ヤクザの仁義を切ってもらいたい。 手前生国と発しますは〜てやつ。つぼ振りとか。 絶対似合う。

昔親戚が心臓病で亡くなった。見つかった頃には手遅れだった。 本人はずっと具合が悪くて医者に何度も相談していたが、そのたびに気のせいだとか心の持ちようが悪いからもうくるなとか、ひどい言われ方をしていた。結局見つかった時には手の施しようがなかっ…

反発は

インタビューを一部メディアに限ったのが、閉鎖的な情報操作に見えたせいもあるかなあ。実際には中井さんの下手打ちだと思うけど。 なんかまとまらん。

金賢姫来日報道にまつわる問題点について

前回の記事を書きながら、我ながらどうも隔靴掻痒の感を免れず、多少書き直したりしたのだけれど、報道の仕方について少し感想がまとまったので書いておく。 前回最初のエントリで賢姫の来日セッティングのことについて、二番目のエントリで来日報道の事につ…

中井国家公安委員長への記者の不適当な質問

当時の中井大臣会見の質疑応答を読むと、ヘリ遊覧についてメディアかの質問が執拗であり、明らかに適当でない。中井氏はもっと他に重要なことをしゃべっている。 今月初めの産経記事にもあったけれども(http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100806/kor1008…

金賢姫の手紙(改題済み)

産経への金賢姫の手紙(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000551-san-int)が注目されているみたいだけれど、今回の来日はなんだかなあと思った。またかと。 来日の意味が最後までつかめなかったのだけれど、結局中井国家公安委員長(拉致担当大臣…

過去の時代

昔読んでいた漫画をパラパラとめくっていて、ああこれはもう過去なのだと思った。 時代が違う。 これはひとつ過去の時代だ。 付き合いが下手な自分がいやで、変わろう変わろうと思った。 そのせいと時間と、わたしは違う人間になっている。 あの頃は子供で、…