2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の4カ国協議

今月そろそろ6カ国協議かというニュースが出ていたが。 2009年11月30日付 −−解決を図るのは6カ国協議の場でしょうか。 姜 もっとも現実的であり、これしかないと思います。6カ国の枠組みのなかに非公式の2カ国、3カ国、4カ国と重層的なダイアローグ(対…

このニュースを見て何が気になるかといえば

環境保護にいますぐ断固たる行動を、H・フォード氏 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News 髪の色が上と脇で違う。 人気俳優なんだから、もう少しお金かければいいのに。

優等生気質 その厄介なもの

治らないんですよね、こういうのは。 なんか人間同士の歯車の噛み合わせが下手でね・・・ 現実世界だと、物事の推移が遅いとイラつくので、初対面同士何十人も雁首揃えて沈黙してる中、笑いを取って強引に話題を進めるようになりました。この方面は非常に進…

わからない議論

こんばんはエリカです。じゃなくてエレニです。 相対と絶対というのはよくネットでも取り上げられる議論ですが、はっきり言いますと理解できた試しがありません。 http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20101027/1288184738 まるで喧嘩売ってるかのようですが、元…

中国のレアアースの件

ちょっと昔のウクライナガス騒動にかぶってる気が。 当事国(ロシア、中国)の政治的意図を、欧米各国政府とマスコミが報道で煽りたてて、少ししたら、実は前々からもう少し現実的な理由がありましたとか。資源調達の代替手段が議論されるとことか。 こうい…

子供は、その環境の鏡でしかない

子どもたちに「唯一の正解」だけを教えるのは、たしかに良くないと思う。そして、人にはいろんな考え方があるんだよということを教えるの教育の役割だと思うのだが、それを実践してみると、思わぬ困難に出くわす。子どもに「これには複数の解があって、それ…

中川昭一氏の奥さん出馬?

中川昭一の妻が自分の名刺持って議員会館回り(ゲンダイネット) - livedoor ニュースなんかこれはやりきれない。出ないといけないの?親戚が選挙に出たこととも関わっているのだろうけど。 昭一氏はフォローのしようのないことをしたけど、その割にあからさま…

るるる

反日デモ、ネット見たら思ってたよりアレな感じだったんだなあ。 古典的右翼っぽい人と、やる気のない人の混合がなんとも。

ららら

前回のエントリが他で引用されていたのを見たら、文章が支離滅裂で冷や汗が出た。 修正したら新しい内容が入ってきたがまあいいか。

変化に追いつかない

左翼的な言説を見て鼻白むのは、戦後の世代にとって権力というものは滑稽なものでしかなかったからだ。それは怖いものではなかった。日常に働く引力であり、圧迫してくる抗すべき力ではなかった。戯画化された、壁一枚向こうにあるものだった。 たとえば普段…

日本のR&B(でいいのか?)て

なんで歌詞の内容が自己啓発なんだろう。 クスリとかやって刹那的に生きてそうなそうな兄ちゃん姉ちゃんが、うざい歌詞ダラダラ歌ってんのが謎。 致命的にリズム感ないけどな、あの人ら。

はてなの仕様を忘れてた

url貼るとトラックバック飛んじゃうんだっけ。 自分勝手な内容うだうだ書いてるだけなのに、向こうに表示されるのだと気がついて焦った。 しかもタイトルが「どこぞへいってしまえ」だ。見たらきっと一瞬ドキッとするよね。我ながらひどすぎる。ごめんなさい…

どこぞにいってしまえ

http://d.hatena.ne.jp/hankinren/20101016#p1 なんか、私にはこういう誰かとか何かへの執着みたいなのないなあ。たぶん創作に行く人は、こういうエネルギーがあるんだろう。 自分の感覚が形を取った時、文章にして書いておく、というのが私の書くことか。そ…

孤高ではなく偏狭で臆病なだけ

組織にこだわりがない、というのはそこにいられなかったという話であって、どっかの時点にその人には必ず組織や社会との深刻な葛藤が存在する。 若さってそういう部分が見えないんだよな。特に男は。まあ現実を教えとかない周囲も悪いが。あの根拠のない自分…

タイトル考えるの嫌いなんだよ私は

昔知り合いだったり好きだったりしたブロガーさんなどを探すと、たいがいtwitterとかtumblrとかで見つかる。 なんかタイムトリップしたような妙な気分になるんだよなー

議会ネタ

有田さん意外と下世話w 午後の本会議では「キャンキャン言ってもダメ。女性は上品に言う方が通じるのよ」と語った片山さつきさんの演説を聞いた。パープル色のジャケットを着た片山さんは「キャンキャン」でなく、微笑みながら、ときに両手を広げ、ときに人…