2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン

「私だけが正気だ」と言う事が、傲慢だと言うならそれで構わない。 なぜそんな事にまで、ひとにあれこれされねばならないのか。「わたしの心が乱れるから」、何もするなと言う人に、わたしは付き合っていられない。 その混乱も苦しみもあなたのものであって…

悪意

弱い人はそれを自分の特権だとみなしている。しばしば。 誰かを奈落に引きずり落とす事を、自分の特権だと思っている。その悪意に私はどう対処すべきだろうか。 正当化も、悪意も、混乱も。 あなたの欲求が見えてしまう時、わたしは際限の無い疲労を感じてい…

とりあえず仲間を売れ スラビャンスク

3:45あたりから。 ウクライナ東部で政府軍が親露派民兵の重要拠点だったスラビャンスクを奪還した後(ウクライナ政府軍、スラビャンスク奪還 : WSJ)、ウクライナ軍が街を「解放」し、住民達が援助物資を待っているシーンです。一人の中年女性が唐突に、「こ…

自分が何もできない事は知っている。 こういう体に生まれてしまった事も、何が起きたか未だに理解できていない事も。この人はもう長くないんだとわかっている時、わたしはそこから体を背けている。 さして関係もなく、自分には理解できない何かだったとして…

弱い者に見えるもの

なんていうんだろ、ネット弁慶というのがあるけど、ブログの罵倒口調みたいなのはわたしは割とそのまんまで。こないだ人気記事に、人を思い通りにしないと気が済まない人という話が出てて、なんつーか、弱い人の視点だなと思ったんだよね。そういう「思い通り…