2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌田さんて、

何考えてるんだろう。 ‥‥などと、他人ごとのように書いているが、まちがいなく「おじさんインターネット利用者」の私も、つい最近ネットで暗く熱い議論をしてしまった。 「あーあ、こんなことをやっていると若い人たちは寄りつかないよ」と思って、「2ちゃ…

なんっつーか、

TBするのもうんざりだが。

TB

今佐々木氏のところにはてなから届くかなと思って、TBを送信したら、いきなり向こうのトップページが変わってびっくりした。ブログ更新されたのね。

取材の途中

話題の拡散をまた戻さねばならんだろうなという感じ。言論において危険なところは出尽くし、また殆ど叩き潰せただろうから。まあこういうのは繰り返し出てくるけれども、佐々木氏も歌田氏もR30氏ももうこれ以上何か書かれるつもりはないだろう。佐々木氏もR3…

たぶんちょっとやり方変える。

違うステージに移ったという感じ。

ブログもしばらく続けていると、

どうしても趣味が出るな。

北方領土関連動静 根室市長、段階的返還論容認発言などについて

27日 進展がみられない北方領土問題について、北海道根室市の藤原弘市長は27日の定例市議会で、歯舞、色丹の2島を先行返還する段階的返還論を解決の糸口して容認する発言をした。藤原市長はこれまで「四島の帰属の問題を解決し、返還の時期などについては…

ラッキーキャットin中東

てか、要するに日本の招き猫。 流行ってるらしいです。 中国製であるが、特に中東の場合、ゴールドカラーが受け入れられ、招き猫ゴールドがドテっと執務室の応接セットの上や局長室のテーブルの上に中国の壷やアラブの剣と並んで何も考えず右手を振り振りし…

開き直ってるよな。

ナフトガス(Neftegaz Ukrainy)がもしこの冬も貯蔵天然ガスが不足や空になった場合、ロシアからウクライナ経由で欧州へ輸出される天然ガスを無断で盗用する可能性を否定しないと6月8日にユーリー・イエハヌロフ首相宛に出した報告書の中で明示していることが2…

自分を虫けらでないと思うこと自体が間違いだ

と思う。 そこから多くの悲劇が生まれるのだし、人の意志とはどうでもいいものである。 私自身は結局、自分の意志を重要視しない。肝腎な所へくれば、他人のそれもいらぬものとして扱う。 だが人は内なるものによって生きている。無数の意志と虫けらがこの世…

何かここ二、三日体調悪げ

いつもの事っちゃ事だけど、頭がいまいちはっきりしない。 ということで、エントリが書けん。

2ちゃんにそれを貼るな、馬鹿者。

なんでリンク貼らなかったと思って(以下略

今度はPJか

livedoor ニュース - 北朝鮮人権法とは。渋谷にてデモ行進!(上) いろいろあげてみたものの、これらは一部に過ぎず、PJ自身恥ずかしながら多くを把握できていない。ただ、いくつかの問題につながっていることは、脱北者を受け入れるということだけを述べ…

市議会ネタ

孤流天路:議員が犯罪をおかしたというよりも犯罪者が議員をやっていたということなのでは? こっちは純粋にネタ。 行政視察:「競艇場は私的」と市議2人に公費返還命令−その他:MSN毎日インタラクティブ 雲仙市議会:「野球拳」条例を可決 違反時は辞職勧告…

泉さん

答えてください。もちろん他の方たちもだけど。 また次どう動くか、私はいろいろ考えています。どんどん現実に近い方法になっていきます。当然ながら。 黙って通り過ぎようとされているのだろうけど、それで通用すると思わないことですね。これは他の方々にも…

その後ろ

そこにある問題は、私とも無関係ではないだろし、彼らが限界を超えたところに立たされているのも事実なのだろう。彼らの状況も報道されないのだろうし、理不尽な訴訟にも遭うというのもわかる。「やっと声を上げ始めた」と彼らが叫んでみせる意味もわかる。だが…

親という存在は、

子供にとっては自分を生み出した全てである。 自分がそこにいるのも、どういう風に存在しているか、それは全て己のちゃちな意志などに関係のないものだ。 少し前、友人に自分の祖母の家の話をした。正確に言うと、それに絡んだある有名人の家のいろいろの話…

普通の形の言及があるわけもないが。

さすがにびっくりした。 どう反応するべきか三十分悩んだ(バカ) 一応誉め言葉ってことで。 こんな誉め方ねーだろと思うけど。どーせその内この手で使われると思ってたし(笑) またどうぞ。 とは言わない(笑)

歌田明弘氏ネット匿名論の欺瞞

歌田明弘の『地球村の事件簿』: 日本のネットはなぜかくも匿名志向が強いのか さて、事情を知っている人なら「相変らず」という感想しかでてこないのだが。 歌田氏の今までの「ことのは」関連のエントリ。 歌田明弘の『地球村の事件簿』:われわれはみな「隠れオ…

読解できん

中絶話に首を突っ込むつもりはないんだけど、

日本は戦前辺りまでは養子縁組はけっこう頻繁だった。それが何で変わったんだろう?と、時々考えることがある。今は実子にこだわる夫婦が多いけど、昔は不妊治療もなかったから、そういう例は養子をもらっていたんだろう。ただこういう話も、自分の身近な例…

言葉にならない言葉

BigBang: BigBang:「人間のくず」とルービックキューブ 小飼氏とBB氏のエントリを読んでいて、考えていることがある。明確になれば書くし、ならなければ書かない。 ただ世界に「眼差しに入らない人間達」がいる事を、私は知っている。そしてそんな人間は声…

歌田氏の匿名エントリに随分ブックマークがついている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/06/post_b840.html それはちょっと違う。

フレッシュアイの対応

このブログに掲載されている記事は、泉あい氏が取材し執筆した内容ですが、フレッシュアイ編集部が内容の一部を編集する事がございます。また、頂いたコメントやトラックバックに関しての掲載判断は、フレッシュアイ編集部が行い、誹謗中傷など不適切な内容…

人間のクズ

あんなこと、こんなこと。どんなこと?:最低の男 404 Blog Not Found:最低のおれたち 私がこれを考える場合、まず自分が被害者の立場になる事を考える。 誰かが見ていて、助けてくれなかったら? 私はなんとも思わない。彼らは傍観者でしかないから。 自分に…

あいかわらず

TBが入らない。 FC2の方からも試してみたが、R30氏の所は全く通らない。 佐々木氏の方は、もう締め切ったと勘違いしていたのだが、先ほどFC2から試したらあっさり通った。 歌田氏の方は、今回は最初からコメントもTBも受け付けないことにしたようである。 ま…

いろいろあったようだが、

彼女の本名が出なかったのにはほっとした。 だが、私は本来泉さんは本名を出すべきだったと思っている。 これはネットの実名匿名問題などではなく、彼女が報道機関を設立しようとしていたこと、また政党との懇談会を主催した事による。BB氏によれば、彼女は…

共産党に行くかな・・

http://voice.fresheye.com/ais_eye/2006/06/post_2.html 今ちょうど、帰国問題と共産党についても書いているところなのに・・ 無論、共産党も市民権を得た政党なわけだし、評価すべき仕事もしているけれども、よりによってあそこに「お茶の間感覚」で行ってしまうか…

このところテレビをめっきり見なくなったが、

ギャルサーなんて作家いたっけと、実は思わず調べていた私。

政治的位置

自分のそれはすげー微妙。 扱いの難しい問題で、保守系と対立することもある。 左派からボロクソに言われることもある。 保守リベラルという括りはそもそもあれなのだが、自分を保守としている人でも、リベラルと規定している人でも、それ以外でも、要するに…