2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート

こういった時、わたしは人権尊重の立場を表明しながらも(常にその尊重は試みられ続けるべきものだ)、もう一方の側の意識で物を見ようとする。それが第三者による、わたしに対しての懐疑を生むのだろうし、またこの立ち位置が、結果的にわたし自身の偏見を…

芸能の話

昨日テレビを見ていて、タイの猿回しというのが出て来た。 ちょっと見ると、猿回しはミャンマーや中国にも残っているらしく、広い範囲に伝わった芸能なのだろう。 一座は家族経営程度の規模だったが、その自宅前で撮影が行われているようで、やや貧乏臭い近…

書くっても

なんかやっぱ頭が保たないな。

記憶

気がつくと手首がひどく冷たくなっていて、少しぞっとした。 革の手袋のひやりとした感触に、指を通すのが躊躇われ置き直す。 大人になってから、足を触られるのが嫌いになった。同じ感触がすっと胸を巡りなおす。 手首から心臓が握りしめられて、思わず顔の…

売れっ子今昔

MTVを見ていて、あんまりニッキー・ミナージュばっかり出てくるんで、おまえ清川虹子かよと思ったんだけど、この名前を両方理解する層はどの辺にいるんだろうなあ…。 あんまりな例えだと思って、代わりに浮かんだのが堺駿二と加東大介だし。 誰に説明するん…

疲れた

「ボートに乗りたいのよ」とわたしが言う。 「今度一緒に乗ろう」とあなたが言う。 「嘘つき」とわたしは心の中で呟く。 目が覚めると、あなたはいなくなっている。

女優の名前

昨年も様々な訃報があったけれども、山田五十鈴のそれには「ああ、来たか」という思いを持った。 2002年、彼女が倒れて複数の舞台を降板した時、代役挨拶には錚々たる女優達が並んでいた。それはこの女優の凄さをあらためて象徴する出来事だったが、その後十…