2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいてるって割に、

元気そうですね。

というか

http://renaisoudanshitsu-sweet.com/page020.html これは構図的にはほぼ逆だけど「負け犬」とかと同根の煽りじゃん。これを書いてる本人がこれを本気で信じているものでもなさそう。 追記 つか、モテる男しか目に入らないタイプの女は少数派。 そんなギラつ…

もちろん小津も好き

確か深川の方の出身ですよね、あの人は。

以前好きだった俳優の

肩のラインが特徴的だったので、後ろから見ても一発でわかったのだが、初期の映画を見たら思いっきりなで肩だった。 あれは後年肩パッドでも入れたのだろうか。 この俳優は作品によって当たり外れが大きく、泣かされどおしだった。そしてその内、私はこの俳優を…

新潮45の坂東氏の記事

単純に、死の隠蔽も猫を愛玩物とすることも、現代世界中で行われていることであり、問題を日本人に帰結しようとする所に明白な論理破綻がある。 読んでいて意見を同じくする所もあったが、この人はこれでわざわざ殺すのかと思った。彼女は自分で思っているほど、…

命題の話であるとか

http://icanthelphatingsex.g.hatena.ne.jp/noon75/20060925/p6 当時私は「私は坂東氏の行為に乗じて、自分の考えていることを書いているに過ぎない」と書いたが、きれいに結果が出そうかなとも思う。もちろんこれは私以外の人間についてもそうであるし、坂東…

好きな女優を

それぞれに聞いてみたら結構面白そうだなと唐突に思った。 てことで、気が向いたら答えてね。

確かに

昔の映画を見てると放送禁止用語のオンパレード。マイナー系の映画専門チャンネルだと、結構そのままで放送しているけどね。 「座頭市」なんてタイトルがそのまま禁止用語のはずだけど、さすがにそのまま流通させている。たけしのはタップ踏ませてるのを見てこり…

食えるものなら

食ってみなさい。

私は映画マニアではないが

車マニアがそれだけ湧いて出て、多羅尾伴内に誰も反応しないのが納得いかない。

タイって

"債務帳消し要求者党"という党があるんだよね、今年四月の選挙で一議席取っていた。

君は多羅尾伴内を知っているか

いや私も、シリーズ数作しか見てないんだけど。 この多羅尾伴内(wiki)シリーズは、何作か見れば飽きるし。千恵蔵だと、もっと荒唐無稽なシリーズもある。 恐るべきはGHQのお達しでチャンバラ禁止の苦し紛れ作品(とその延長)群である。 「裏切者は地獄だぜ」…

けろやん。に

なんか言ってあげてもいいと思ったけど、なんかあちこち出没してるし。 つか普通に書いていたのか。はてなキーワードで気がついた。そんなことしてると、けろやんのキーワード編集しちゃうよ(嘘

うーん

基礎知識がない人にはちょっとキツいだろうか。 最近の映画とか、私全然分からないしなあ。邦画ばっかり見てるわけじゃないんだけど。

映画の名場面

撮影などは私はあまり分からないが、時々これはというシーンに出会うことがある。 真っ先に思い出すのは小津の「浮草」の鴈治郎と京マチ子の雨の中のシーンだが、役者、撮影(宮川一夫)、監督何もかも、あれだけ息が揃ったものには殆どお目にかからない。 雨の中…

そんなこと言いながら

映画、見てないなあ全然。

映画の話、徒然

溝口の映画は何本か見ているが、その作品は、他の人間には出せない近代以前の物語性と叙情性を持っている。いちばん有名といえば「瀧の白糸」だろうが、私にはあれは駄作に見える。当時モガと持て囃された入江たか子の大味さは役に全く合っておらず、見ていて辛い…

夫婦別姓の問題

単純に、墓に入る時どうするのか。当然妻は夫の先祖の墓に入ることはしないだろう。その代で買った墓であれば苗字を併記すればいい事かもしれないが、何代か別姓結婚が続いた場合どうなるのか。 子供にどちらの苗字をつけるかという事もある。昔でも女性方の家に…

ブログ論を読んで、

自分が「どうあるべきか」と思うかで、自分が何をやるか形が決まるんだろうと思った。気迫と、イメージのようなもの。自分の意識の延長線で、世界を作っていくことしかできない。 坂口安吾と伍することでも、その人の見ているもの、ありたいと思うもの、捕まえられ…

森田童子は聴いた事ないから

ニック・ドレイクでどうよ。 http://www.youtube.com/watch?v=Y2jxjv0HkwM http://www.youtube.com/watch?v=hE0ODrmaiFE 注意:夜明けに一人で聴かないように。

まあ実際

病気の時一人でいれば死ぬ事もある。(誤解を招きそうなので加筆 黒崎氏のところを参照)家族というのはそういう時に便利なわけで、殆ど縁が切れたような状態であってもやはり面倒を見る。私の周囲でも幾つかそんな例があったが、ああいう時男っつーのは大概恥…

タンポポコーヒーの事をちょっとだけ調べてみる。

「薄目のインスタントコーヒーの香りを飛ばした感じ」(タンポポコーヒーの作り方)とあったのには笑った。タンポポ・オレっていうのは切実に飲みたくないと思ったが。 コーヒーには根を使うのだが、ざっと調べた限り、ヨーロッパでは割と古くからあり、ヒッピー…

ロシア関係個人的に少しメモ

安倍晋三官房長官は13日午前、札幌市内で開いた自民党総裁選の街頭演説会で「日ロ関係はさらに発展させる。北方4島の問題を解決し、平和条約を結ぶ。そのための外交を展開したい」と述べ、北方領土交渉の前進に意欲を示した。先の日本漁船の拿捕(だほ)事件…

なんっかな

勘が悪いんだよね。何回かそのことについてはさりげなく書いているんだけど。

吉新丸その他

Sankei Web > 国際 > 露の警備艇、韓国漁船に警告発砲 北方領土近くで(09/14 19:18) この間の事件ももちろんあるし、サハリン国境警備局も、えらく神経質になっている。 罰金刑ということらしいが、 根室漁船拿捕 吉進丸船長、初公判21日に 北海道新聞 社…

紅茶の淹れ方の歴史

面白かった。 No.210 驚き! 19世紀 アメリカ流の紅茶の淹れ方 /2006/5/18 No.213 アイスティーの始まり リンアンの紅茶の飲める店 タワー レストラン ナゴヤ /2006/7/29 1839年にアメリカで発行された『 KENTUCKY HOUSEWIFE 』という料理の本の内容を紹介…

最近ワッチしてなかったけど

EU、対中武器輸出禁輸を維持へ…中国と首脳会議 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) こういうのもなあ。そういやシュトックマンはどうなったんだ。

そういえば数年前

街頭でジャズの演奏を聴いた後、流れで隣にいた男と歩きながら話していた。 「今幾つ」「26」 「なにやってるの」「東スポの風俗記者」 その場で逃げようかと思ったが、失敗。 「作家志望」「好きな作家は?」「芥川龍之介」 ふかしだなと。 あれでナンパでき…

人から学習塾の話を聞いてて思い出したんだけど、

学生時代とか不思議だったのは、予備校なんかに男の子たちが大概集団できていたこと。彼らは大概授業にあまり熱心ではなかったから、親は何考えて金出してるんだろうと考えていた。つるんで通ってもかねの無駄。 集団になると、というか二人以上になると行動パ…

全然知らない人からTBがきていて何かと思ったら

鏡の法則ネタだった。 あの文章感動的とかいうより長すぎて読むのが辛かった。よく纏まってるからプロのライターの文章だろうと何人か書いていたけど、あの文章はプロ失格だと思うけどねえ。あれで感動できる人はとっても我慢強いと思う。