タンポポコーヒーの事をちょっとだけ調べてみる。

「薄目のインスタントコーヒーの香りを飛ばした感じ」(タンポポコーヒーの作り方)とあったのには笑った。

タンポポ・オレっていうのは切実に飲みたくないと思ったが。



コーヒーには根を使うのだが、ざっと調べた限り、ヨーロッパでは割と古くからあり、ヒッピームーブメントの中でよくのまれていたという事らしい。(信用性のある資料は全くあさっていない)現在は妊婦さんが飲むノン・カフェインコーヒーとして売り出しているのかな。見ているとそんな感じだった。


葉には強力な利尿作用があり、タンポポにはいろいろ薬効がある。根は健胃作用、母乳の出を良くする作用があるとして漢方で用いられ、胆石腎結石にも効果があるとか。日本でも古くから民間薬として用いられていたようだが。
ちなみにチコリ・コーヒーってのもあるらしい。


専門に売ってるサイトで「タンポポは刻みが命」とあったのも良かったな。



そういえば以前タミフルがらみでシキミや八角の事を調べたままお蔵入りにしていたが、あれも使おうかなあ。かなり面白い話があった。タミフル関係のヒステリックな報道を見て、医学関係の報道は本当に当てにならないんだなという事と、いろんな人たちがいるんだということはわかったが、鳥フルはこれからどうなるのか。新薬開発とか。さっぱり見なくなってしまったが。


われながらこのエントリは、なんか面白くない。