ロシア関係個人的に少しメモ

 安倍晋三官房長官は13日午前、札幌市内で開いた自民党総裁選の街頭演説会で「日ロ関係はさらに発展させる。北方4島の問題を解決し、平和条約を結ぶ。そのための外交を展開したい」と述べ、北方領土交渉の前進に意欲を示した。先の日本漁船の拿捕(だほ)事件にも触れ「漁民の命が失われる残念な事件があった。2度と起こさない仕組みを作る」と強調した。


安倍氏、北方領土問題解決へ努力 NIKKEI NET:主要ニュース

大統領府のホームページは13日、有識者らを招いて9日に開いた懇談で、プーチン大統領が「(北方領土)問題をお蔵入りさせることなく、本心から解決したいと考えている」と述べたことを公表した。

 モスクワ郊外の公邸で開いた懇談には日米欧から招かれた政治専門家らが参加。日本について触れた際に「領土問題を含むすべての問題を解決したい」と発言した。


ロシア大統領、北方領土問題の解決に意欲 NIKKEI NET:国際 ニュース


首脳同士がはっきり言っているけど、動くんだろうか。





asahi.com:ロシア環境監督当局、「サハリン2」の停止求め提訴 - ロイターニュース - ビジネス
ロシア、上海協力機構で原発施設提案・主導権狙う NIKKEI NET:国際 ニュース


FujiSankei Business i. 国際/ロシア中銀副総裁暗殺 銀行への監督強化に反発か(2006/9/15)
FujiSankei Business i. ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る/ロシア正教会に近づく北朝鮮(2006/9/14)
 (平壌にロシア正教教会 朝鮮で初、朝ロ関係発展の契機に



ロシア正教は、スターリンが利用したりとか、政権との距離感で盛衰がある。最近はハマスと会談したのが話題になっていた。保守傾向で言うとこんな感じ。


「マドンナ公演」反対集会 十字架演出でロシア正教会など 中日新聞