2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「正銀」は間違いだったんじゃなく、「正恩」に『変わって』たってこと?

なんでだ 隣国の次なるリーダーを産んだ母、それも在日出身となれば興味がわき、かれこれ10年、高英姫氏の素顔を追い続けてきたが、最近、新しい情報に接した。帰国船の名簿とおぼしき資料に彼女の本名が「高春行」とあるのを見つけた。そして3歳下の弟の…

ロシアのデザイナー

これすごいわ http://www.jiji.com/jc/f?p=others&t=2011last&e=1&s=3&id=j0005349

今さら学費無償化の記事ってタイミング遅すぎだしなあ

延坪島砲撃が神風って、これで内閣とぶ可能性もあると思うんだけど・・ 元教師の方の認識が多数派とすれば、無償化は当事者とみなされている人たちに歓迎されてないわけで(そもそも彼らが総連ににらまれるような発言はしにくいのは、皆知っている)、北朝鮮…

参考資料など追記 橋下知事の発言が総連関係者一部にひそかに歓迎されたこと

先ほどのエントリに追記した部分再掲。 【追記部分】 ちなみにこのでっちあげ説は朝鮮学校の教科書にもしっかり記載されている。その為辞任した柳田拉致担当相が教科書内容に訂正を求めている(http://sankei.jp.msn.com/life/education/101008/edc1010081831…

砲撃で学校無償化凍結とは恐れ入った

北朝鮮が砲弾撃ち込んだから、朝鮮学校無償化見送りというのは納得いかない。それなら朝鮮学校の総連との、ひいては北朝鮮との関係を認めているわけで、それならハナから無償化はなしでしょう。ここで凍結する合理的な理由なんてない。国民の顔色を見ていっ…

紅茶福袋早くも

メガネエンジェルさんのアッサムは去年おいしかったので、こちらの3000円の方が良いんじゃないでしょうか。これはすぐ売り切れるけど、また年末年始にやるんじゃないかなあ。 [rakuten:angeltea:10000074:detail] ダージリンはここのは正直お勧めしません。…

ていうか菅首相

非難声明出さないんですか… この人全然わからない状況に放り込まれてんだろうな。 マジ勘弁してほしい。

北朝鮮

どうなってんだこりゃhttp://sankei.jp.msn.com/world/korea/101123/kor1011231530004-n1.htm

しかしまあアジア大会なんて

今までこんなに放映したことなかったのにねえ。これを思いだしたわNHKさん。 これは劉淇会長は日本の共同通信社の石川聡社長に会った際述べたもの。劉淇会長は「2008年の北京オリンピックの開催は中国にとって貴重なチャンスで、各国の人々との交流と理解に…

本当に愛されてんだなこの人は

「表彰台での愛ちゃんは輝くばかりの笑顔。長い髪をおろして、珍しく女らしさも見せている。広州で人々は気づいた。愛ちゃんは大人になったんだ…」報道にはそんな熱烈な文言が並ぶ。たとえ勝っても負けても、試合後には周囲の皆に笑顔で目礼し、時には母親が…

仙谷さん兼任もあきれるが

柳田さんの辞任て、予算成立の条件にした自民も自民だわ。 馬淵さんの辞任求めたら、中国との関係に響くとでも思ったのか。 もっと前の段階でいくらでも辞任要求に値する人いただろうに、なんでいつもこういう言葉狩りで辞任に至るんだろうね。

中国政府、勝手に司教任命再び

案の定、上海万博直後にやってきた。中国 ローマ法王庁の許可なしに司教を任命(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 2006年の記事。 中国政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が独自に中国人司教2人を任命し、バチカンとの対立が表面化している問題…

それにしても

菅首相の存在感が加速度的になくなっていく。 どこにいるのか、もはやわからない。

ユーモアとは何だ

今回の柳田法相の発言問題は、ユーモアのセンスがない人が、笑いをとろうとして冗談めいたことを言おうとすると、こうなる、という典型。普通に、「法相といっても具体的な事件の中身は話せないことが多いんです」と言えばよかった。言いたかったのは要する…

くだらねー

仙谷官房長官、暴力装置って言いながら、「この言葉言いたいこととニュアンス違うんだけど、しっくりくるのが出てこねー」て思ってるように見えるんだけど。 だからあっさり謝ったように見えるんだけどなあ。本人が自衛隊に謝るしかない失言だって自覚してる…

ちょっと前のブログ

なんかこれはそうだなあと。 だいたい2007年から2008年ころ、ぼくはインターネットの中になんか、なかなか説明できないんだけれど「熱」のようなものを感じていて、毎日があたらしい - 平民新聞 あの頃だから書けることとかはあったんだよな。 今は、違う形…

中国ここ数日

おととい15日、艾未未氏アトリエ取り壊し(写真) 上海マンション火災に関して、報道規制がしかれていて、国内海外メディアの記者が拘留されているらしいですが… ネットでは政府に批判や不満が広がっている模様。 @tkucminya Takeuchi Jun 中国ツィーと;「…

右翼が喜ぶだけ

石原慎太郎、拉致と関係ない事延々としゃべって… 核武装と安全保障の話にすり替えるのはどうなのよ。 10 10/23 北朝鮮による拉致被害者救出のための集い 東京都知事・石原慎太郎さん(主催者挨拶1): aoi blog

稀代の詐欺師のボクサーショーツとソックスのお値段は?

日本ではさして話題にならなかったが(私も大して興味がなかったが)、世界を震撼させたネズミ講詐欺師バーナード・L・マドフ。ニューヨーク連邦地裁から禁固150年の判決を言い渡され現在服役中だが、被害者への返済に充てるため、今回マドフ夫妻の持ち物が…

スポンサーさんの意向もありますし、ここはひとつなかったことに

トヨタはリコールを乗り越えたか?:日経ビジネスオンライン だいぶ前の記事だし、後半読めないけど、この米国トヨタ自動車販売社長のジェームス・レンツって人、公聴会で日本本社に全部責任押し付ける証言した人だよな。さわやかな顔して・・ こういうミエ…

中国のツイッターとアートと人権?

こないだの艾未未蟹パーティーの様子。 さすが中国。マジおいしそう。 http://aiwwenglish.tumblr.com/post/1538433558/ai-weiwei-river-crab-feast-shanghai-studio-by あれから少しアイ・ウェイウェイのことや中国のツイッターのこととか読んでたけど、完…

あってはならない言葉

其の人にはわからないのです。匿名でしか言えない者の気持ちなど。 あえてリンクはなし。 わたしが名前を名乗れないことも、現実では決して吐けない言葉を吐くのも、ただただ、そうせざるをえなかったからだ。 あなたがどんな心で言葉を発しているか、わたし…

蟹パーティー ツイッター実況されてた

前エントリに追記でいれたけど、アイ・ウェイウェイ氏、蟹パーティー参加者のツイートなどを翻訳して流されていた Takeuchi Jun さんという方のアカウント。 http://twitter.com/#!/tkucminya 時々刻々翻訳してってたんだ。すごいなあ。 アイ・ウェイウェイ…

中国政府への抗議に一万匹の上海蟹を振る舞った芸術家

この人についてはあまり知らないので書かなかったのだけれど、案外取り上げるところが少ないのでちょっと書く。 去年森美術館で、自身初の個展を開催した艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏。世界的に有名な現代芸術家であり、現在はイギリス最大の現代美術館テ…

トラバされる方のエントリのタイトルが管理画面で表示されるもんだと

自分のエントリのurlを文中に入れたのに、なんでトラバ入ってないんだろうな〜と思ったまま・・・忘れた。 自分のブログ→自分のブログのトラバにも、認証が必要だったのか。 微妙にまだ慣れてない。つかぼけてる。

続 無政府主義者グループ名

前記事の元の記事をあまり辿るのもと思って(もろ過激派思想なので)、リンクも貼らず深くたどらなかったんだけれども、このグループ名リストを作ったのは元々ギリシャ人の「そちら」系の方。 で、そのリストを説明つきで翻訳転載しているのが、アナーキスト…

ギリシャの無政府主義団体の名前がすごい

各国首脳へ小包爆弾が送られた件で、ギリシャの極左過激派団体についての記事があったので読んでみた。 ギリシャには、日本やほかの国では死に絶えた70年代スタイルの左翼主義や無政府主義的主戦論が、生き残ってるのだそうだ。(ギリシャの極左「炎の陰謀」…

北方領土に関して内外の論調ほか

メドベージェフ大統領国後島訪問について、同時期に二カ国と領土問題に着火するのでは、菅首相と民主党は無能と言われても仕方がない。 鈴木宗男氏(11月1日付、11月2日付)、佐藤優氏は外務官僚の不作為を指摘しているが、ポジショントークの要素があるにし…

宇宙人は政治家に向いているか?

鳩山家は5代連続で東大合格、 頭の良し悪しは遺伝するのか 大研究 それは遺伝する? vol.1 | 週刊現代 鳩山家について言えば、東大というキーワード以外に、4代目まではすべて政治家になっている。世襲ということ以外に、政治家向きの遺伝的要素というものも…

紅茶の日 福袋

本日は紅茶の日です。が、例年この日はあまり大したセールは行われてません。なぜなら、年末福袋が紅茶店のかき入れ時であり、タイミングが中途半端だからです。 今日のセールでめぼしい物というと、セイロン紅茶専門店ミツティーさんの紅茶福袋 (たっぷり…