稀代の詐欺師のボクサーショーツとソックスのお値段は?

日本ではさして話題にならなかったが(私も大して興味がなかったが)、世界を震撼させたネズミ講詐欺師バーナード・L・マドフ。ニューヨーク連邦地裁から禁固150年の判決を言い渡され現在服役中だが、被害者への返済に充てるため、今回マドフ夫妻の持ち物が競売にかけられた。


Auction of Madoff effects raises $2 million | Reuters



詐取した金から見ればはした金ではあるが、全体で200万ドル以はなったと記事にはある。ローレックスが6万7500ドル、嫁のダイヤモンドの指輪が55万ドルというのはわかるにしても、中に、たくさんのボクサーショーツとソックス1700ドルという、よくわからない売り上げがある。
リンク先では競売品の写真が17枚見られるが、トップに置かれているのが、身なりのいい役人が広げて見せる、クラシックな綿でチェックの中年男性用ボクサーショーツだ。明らかに使用済みのブツだが、誰か13万円も出してマドフの使用済みショーツをほしい人がいたのだろうか?それとも大部分は新品ブランド物で、転売したい業者が買ったのか?謎は深まる。


さらに、「もっと食べて痩せよう」と題したダイエット本も競売に出されている。パンツのサイズを見る限り、マドフがダイエットの必要に迫られていたことは頷ける。

Eat More, Weigh Less: Dr. Dean Ornish's Life Choice Program for Losing Weight Safely While Eating Abundantly

Eat More, Weigh Less: Dr. Dean Ornish's Life Choice Program for Losing Weight Safely While Eating Abundantly



詐取した金も、トップレスのお姉ちゃん達を呼んでの投資家相手のコカインパーティーなど、様々な御乱行に費やされた事が暴露されているが、獄の中でも、いまだマドフに対する注目と騒ぎは止まない。


去年十二月には収監中の刑務所で、元ボディービルダーで元柔道黒帯の薬物犯罪で服役中の男に殴られ、鼻とろっ骨を折って入院している。男はかつてマドフに投資して損をしており、その腹いせらしいが、刑務所側もマドフ本人も、高齢から来る高血圧めまいなどが原因と否定している。
だが報道を見る限り、誰ひとり信用していない。
WSJ: Madoff Did Get Prison Beatdown - Gothamist


【海外事件簿】獄中で殴られたマドフ受刑者、麻薬とトップレス美女に溺れた過去 (1/3ページ) - MSN産経ニュース



他にもマドフは、他の囚人に投資アドバイスをしたり、映画リーサル・ウエポンを見たりと、それなりに獄中生活をエンジョイしているようだ。


我がブログも気が向いたら続報を書く、かもしれない。