フィンランドとノルドストリーム2、またフィンランド政治における親露派の存在について

このブログの方は現在かなりお留守になってますが、ツイッターの方でノルドストリーム2についての興味深い記事が出ていたので、抄訳を置いておきます。
著者はフィンランド人の Petri Mäkelä (@pmakela1)という方ですが(御本人から翻訳許可済み)、ロシア(侵攻)ウォッチをしていると、ウクライナフィンランドの人達による分析は際立っているんですよね。日本にはちょうど欠けている視点なので、紹介するのは有益だろうと思います。
以下本文。



Energy deal ties Finland to the Russian Nord Stream 2 | VANTAGE POINT NORTH
http://blog.vantagepointnorth.net/2017/10/energy-deal-ties-finland-to-russian.html



現在、フィンランドの国営エネルギー企業フォータム Fortum *1が、ドイツの代表的なエネルギー企業 E.ON の子会社 Uniper を買収する交渉が進行している。しかしUniperが、持続可能で環境に優しいエネルギーの生産者になるという、Fortumの戦略に合わない多数の石炭火力発電所保有している事と、ノルドストリーム2の株を9億5千万ユーロ所有している事が問題となっている。

所管のフィンランド経済相 Mika Lintilä (中央党)は、Uniperのガス・パイプラインの株式所有についてはいかなる情報も持っていないとして、たとえそれが議論のあるパイプライン(ノルドストリーム2)や、ロシアの地政学的利益にフィンランド政府を結びつけるとしても、政府は買収に拒否権を行使しないと表明した。

フィンランドは、バルト諸国やスウェーデンと違い、ノルドストリームの地政学的側面を認めようとしない。政府はそれをビジネス・ベンチャーとして扱い、進行許可を環境面にのみ絞ると繰り返し述べている。

既にロシアメディアが、FortumがUniperの所有者になる事でノルドストリーム2の承認プロセスが緩和されるとの予測記事を幾つか出しており、こうしたメディアの注目そのものが、クレムリンがこの買収を地政学的アドバンテージと見なしている事を示している。

また少なくとも連立与党 中央党の一部には、ロシアに関して極めてナイーブ若しくは露の地政学的課題を積極的に支援する議員達が存在している。
例えば、中央党出身の元首相はクレムリンのコントロール下にあるズベルバンクの役員を務めており、また中央党の欧州議会議員(おそらく Paavo Väyrynen*2の事。国内でも外相など要職を歴任)が、親露のフリンジ*3グループから偽の党(市民の党 *4)の議員を集めている。


そして最後。

フィンランド化」は未だ過去の事象ではなく、フィンランド政治において活発な勢力である様だ。


フィンランドの中央党は、親露スタンスにおいてドイツのSPDに当たる政党なのだと思いますが*5、この買収話そのものにロシアが関与している可能性もあるのかもしれません。
ウクライナ情勢からロシアの工作活動を観察していると、うんざりするほどその広がりを見せ付けられますが、米国のトランプ騒ぎで見えているロシアのそれも、多くはウクライナや欧州で既に「テスト」された物の焼き直しに過ぎません。


この訳文はツイッターで書いた物を仕立て直した物ですが、ノルドストリーム2と聞いてピンとくるような人が知っていそうな部分は訳していません。また原文ではスウェーデンの対露姿勢との比較なども書かれています。


私はこうした情勢を見ながらしばしば日本の状況を連想します。その類似性から、案外容易に他者から日本の置かれた環境も理解され得るだろうと考えています。
現在、冷戦中のソ連など旧共産圏の文書の研究から北朝鮮と中国の関係が見えて来ているという事もあり、事実上断絶している異なる知の風土が触れ合う事は、おそらくとてもエキサイティングな事になるだろうとも思っています。



【書評】沈志華著・朱建栄訳『最後の「天朝」〜毛沢東金日成時代の中国と北朝鮮〜』 (上下、岩波書店、2016年) | 政治外交検証 | 東京財団
https://www.tkfd.or.jp/research/political-review/9sw6dy

*1:フィンランド政府が株式の50.8%を所有

*2:Paavo Väyrynen - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Paavo_V%C3%A4yrynen

*3:この場合極右極左といった過激思想グループの事

*4:Citizens' Party (Finland) - Wikipedia http://bit.ly/2xxZgf8

*5:シュレーダー前独首相、ロシア国営石油最大手ロスネフチの会長に | AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3144995