2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と欲望

それは両輪であるのだろうし、決して人の目に晒してはならない。二つがあなたの動機であるならば。 あなたの不安を、私は癒してあげる事はできない。誰かの不安に引きずり込まれるなら、必ず破滅してしまう。 では、と思う。 あなたの欲望は。 そんなものす…

何の為に

何の為に人は生きているのか。それは時の流れとともに少しずつ変わっていくもので、幻は姿を変えていく。 人は歳を取らなくなり、そして老い、あなたの祖母とあなたは違う顔をしている。 あなたは彼の何が欲しいのだろうか。それは変わる、変わっていない。…

その指

友人の指を覚えている。大人ではなく、子供でもなく。 それはひどく短くて、爪は小さく丸くすり減っていた。その子はそれをひどく気にしていたけれど、私は何も言わなかった。 「あなたの指はきれいね」 あの頃と私の手は変わっていない。 美しく手入れされ…

一人でいると不安になるから。 自分がどこにいるかわからなくなる。 ずっとひとりでいるものだと思っていた。誰も私の前からいなくなってしまうから。引き止めることはできない。いてくれと言うことはできない。どうせ誰にも執着してはいなかった。 けれど傍…

自分の書いてるものが読めたもんじゃないのは知っている。でも保つ力がないのだから仕方がない。 人の身体とどう違うのかわからない。どこでこのゆく先が決まったのかわからない。ただ耐えられない。どうごまかしても、いまここにいて、ただここにいることに…

力がなくなっていくことが許容できない。まだ頭が追い付かない。 期限を切って明日死ぬといってよ。何やってるの?どこが悪いの?何もわからないのに。 まだわからない。この先どうなっていくのか、馬鹿馬鹿しい状況が終わる日がくるのか、まるでわからない。

わがまま?何が?(笑) いなくなってよ誰もかも。 話してるのが苦痛。何も保っていられない。自分の本当のことなんて欠片だって話したくない。

そうではなくて

けれど相手はよくわかっている。自分などより。 思いと感じることとは違っていて、見抜かれた時死ぬ思いがする。

実際の問題というのは自分の手に負えないもので、誰にも関わってほしくないと思う。たとえばそこに対象があり戦う意志があるというなら、誰かに傍にいて力になってと言うかもしれない。自分がその中に沈むよりないのなら、そのざまを人に見せようとは思わな…

ま、奇矯なもんだしな。書いたもんは。本当のとこナルシズムの人じゃないし。 疲れたなあ。