2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう限界。 何でまだ身体が保つのか、気が狂わないのかわかんない。

親の顔

その人が「自分は親のような顔にはなれなかった」と言う。そうだねと思う。あなたは彼等のようにはなれない。 最後までその人にとって親は親という存在であったのだろうし、私にはそんな幻想は抱けない。幼い頃からそのことを負い目として持ち続けてきたし、…

疲労

得体の知れない疲労が体を食い尽くしていって術がない。 体の奥の痛みがあらわれてくる事がどんなことを意味するのか、私にはまだわからない。

やめた

ハイヒールがない

売ってるのはミドルかローばっか。 やんなってきた。

なんかあんまり晴れないな

湿度が落ちないっていうか。

紅茶をある程度ちゃんと飲むようになってから

外人が日本茶好きとか言ってる感覚がわかってきた。 なんだ全然わかってんじゃんというか、茶を飲むという習慣の感覚的なものは別物だろうけど、よしあしの感覚なら彼等の方が上なんでないのかな。高級品飲むまでこるっつーのは外から入るとそうなるんだよね…

時間湯とかオウムとか(エントリ大幅に修正)

草津の時間湯を取り上げたドキュメンタリーを見ていて、少し考えるところもあったのだが、オウムの温熱療法もこれだなと気がつく。林郁夫の本に何やら書いてあったが忘れてしまった。時間湯に類するものは日本各地にあったはずだし、そのルーツを探れば結構…

マカオの札付き、中国政府に朝貢とな

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/photojournal/news/20070925k0000m030068000c.html なるほどスタンレー・ホーね。いろいろと裏であるようで(嘲笑 北朝鮮絡みの金を扱っていた奴だこいつは。アメリカは北の金融制裁解除をする時に、こいつの首だけは…

クソッタレ

あなたとよく似た子がいるんだよねと言われる。歳を聞くと果たして私が人生を狂わせたのと同じ頃で、ああそうかと思う。 夜この辺りを歩く時は気をつけてねと言われた。唐突に。 なんでですか だっているでしょ、ほら・・黒人とか 知りません 靴を履くときに…

それほど馬鹿じゃない

じゃあそのことが大事なのかと言われればそうではない。あなたの邪魔をしてまで言い募ることではない。ガラス越しに人混みを目を細めて、でも何も見えない。あの時から残されていった意識の混乱だけが、胸の表から浮かび上がる。

フジモリさんって福田さんより二つ年下か

国情の違いというものだろうけど。麻生さんもあと三年で七十?それ聞くとびっくりするな。 てかそういや新婚だったんだっけ、フジモリさんは。

アメリカンビューティー

なぜかうちにあったKMFDMのANGST(あとで暇だったらリンク貼る)。昨日からずっと聴いているのだけど、ジャケのアメコミこのドレスでこの谷間はありえねーよと思う。が、そーゆー現実的な事情は別にいいんだろうな。 で、不可能を可能に演出するアメリカの輝…

痴漢とか

いやこのタイトルはやばいんだけど。 でも最近は女の子が自分で取り押さえたりするしなあ。すごいなあれ。私の頃とか絶対そんなことできなかったし。痴漢冤罪運動支援やってる人たちって、絶対あの多さにピンと来てねえんだろなと思うし。もちろん冤罪そのも…

ブロガーの素顔

まあどうでもいいといえばそれまでなのだけれど。 昔はネットで知り合った人たちとちょこちょこ会ったりもしていて、相手がホームページとかの運営者だったりするとこちらは読者でもあるので相手の素顔に興味を持ってもいるわけだ。 わりかし人気があるが「…

朝方また良くない状態になる。 またかよ、と思うし、何にも変わっていないのだと思う。 まあ今はなおさら書いている必要などないわけで。どうでもいいけれど。

不味いオレンジ

よけい喉が渇いた。

ミルクティー

寒くなってきたのでミルクティーの用意をする。アッサム・ルフナ・キャンディ、ウヴァもなぜかうちにある。 寒いときに温かいお菓子を作ると本当に喜ばれるので、スコーンやビスケット、イギリスの家庭菓子をこの時期たまに作る。カスタードプディングはグラ…

コスプレ用コスチューム一覧というのを見ていて

国境警備隊員というのがあった。これ着せて杉本彩辺りにサハリンの国境警備隊慰問に行かせれば、立派な国際親善ではないだろうか。 若いと誰だ?沢尻エリカとか?(もちろんよくわかってない)

しかしなあ国民新党

あの外交感覚の欠如ってなんなんだろ。フジモリさんを一政治家として支持するまではまだセーフかもしれないが、あれはやっちゃいけないじゃない。 てかなあ、止めろよ周り。自民党も裏で。

ロシアのメディアなんて平気で政治家が持ってるわけで

テレビ局とか。なんたら公平性とか言うだけ無駄なのがいっそすがすがしいけどね。報道とかもむき出しで「我が国」の立場だったりするので読んでる方にわかりやすい。 領土問題とか、ほとんど大喧嘩というかその次元の低さと歴史的な積み重ねが、熱心にヲチし…

ブログがつまんなくなってきたのは

話題が一巡してネタ枯れしてきたこともあるかな。それ前やったやん、という既視感。書きたいことがなくなってきたブロガーというのは多そう。 以前からある種のフィールドに参加しないと現実に読まれないということがあって、そこは私も相当合わせていた。だ…

新聞がどうとかさー

もうやめようよ。 私飽きちゃった。 おんなじとこをグルグルグルグル、一種の伝統芸と化しているというか、構造変わってないんだから何度やっても同じだってば。

お茶つれづれ

去年のオータムナル(秋摘み)が残っていて久々に飲む。当時は変わった風味だなという程度だったが、大化け。 これは知らないで飲んだら完全に中国茶だなあ。元からそういう作り方はしているのだけど。 チェックしたらまだ売っていた。これは中国茶の茶器で…

紅茶の茶園というのは要するにイギリスの持ち込んだプランテーションなので

カーストと結び付いて、まあ日本人の業者の人なんかはやはり引っ掛かりを感じるよう。どの人も明確ではないけど、一様にそう感じ取れる書き方をしている。 ィギリス人の茶園主はもう一人しかいないのだけど、ややこしなあというか、ダージリンの主な消費国の…

暑いけど

四時過ぎに空を見て、まだ暗かったので秋だなあと思う。 もうすぐ秋分だわね。

気がついたら北方領土の記事が途中から消えていた

バックアップに記録が残ってたから復元したけど。この間見に来てくれた人訳分かんなかったんじゃないか。

娯楽って何よ

少し前、ごく小さくやっている輸入業者の方にお話を聞いたのだけれど、扱ってるモノの良し悪しを聞くべき所で、話の枝葉を捕まえて「そこで生臭い話はないのかしら」みたいなことを聞いたら、結構のって話してくれた。周囲の人は最初私を見て「こいつすごい…

麻生氏の三島分割発言について

http://d.hatena.ne.jp/LondonBridge/20070917/1189973163 うーん。これはちょっと微妙なところ。 今年一月の外務省公式会見で麻生氏は三島分割・面積分割論についてこう述べてはいるんですが、ちなみにこの答え、少し質問をはぐらかしている。 (問)北方領…

セカイとカンケー

結局のところ、私には病というものがどんなものなのか、何の巡り合わせで自分が全てを失うことになったのかわからない。 病気を概念で区切ってそれがあれがと言っていくことは便宜でしかなく、自ずから限界を持っている。それは治らない病を抱えた人なら誰で…