お茶つれづれ

去年のオータムナル(秋摘み)が残っていて久々に飲む。当時は変わった風味だなという程度だったが、大化け。
これは知らないで飲んだら完全に中国茶だなあ。元からそういう作り方はしているのだけど。


チェックしたらまだ売っていた。これは中国茶の茶器で飲みたいところだが。
この間会った同好の士が「中国茶はね、茶器が欲しくなるのよ」と言っていた。彼女と茶葉の値段の話で盛り上がって、


「あんな店で買ってたらやってらんないわ」
仕入れっていうのは規模でやるものよ。我々はそれを利用しなきゃ」



いやごもっとも。


何か飲んで「おお」と思うと、それで二、三年はそっちに走るのよね。


というところで意見が一致する。彼女は私が茶葉をためつすがめつしているのを見て、「これはできる」と思ったのだそうだ。私は単に「前の味が舌に残ったまま、この茶を飲むのはちょっとな」と思って俊巡していただけなのだが。
それを言ったら彼女は笑っていた。