ブロガーの素顔

まあどうでもいいといえばそれまでなのだけれど。
昔はネットで知り合った人たちとちょこちょこ会ったりもしていて、相手がホームページとかの運営者だったりするとこちらは読者でもあるので相手の素顔に興味を持ってもいるわけだ。


わりかし人気があるが「得体知れねえなこいつ」と思っていた書き手が、タレント顔負けのかわいこちゃんだった時は正直に驚いた。私より年上だったはずだが二十歳くらいにしか見えなかった。ていうか私は昔から老けてたので(高校生なのに宝飾品を売り付けられそうになったり)、私と外見年齢を比べてもあんまり意味はないのだが。

逆に会った時相手の驚きの振れ幅が大きいなと思っていたら、ずっと男だと思い込まれていたことも一度ならずあった。お約束っぽいが。


「五十くらいの男性かと思ってた」と言われてもねえ。気がついてみれば交流のあった人はそれに近い年の男の人が多かったから、そう見える何かがあったんだろうけど。まあブログというだけでなしに、公的なフィールドを意識してものを書く場合は女性的な「言語」は使わないから男性に見えてしまうんだろうけどね。