2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ズバッ、尖閣ヒートしすぎ・・・

評論家の名前思い出せないが、中国の方の「中国のメディアは日本ほど報道してない」という言葉を遮ってしゃべる。それ否定したってしょうがないでしょうが・・・。冷静に論じる人だと思ってたのに。 それとTBSはゲストリスト載せてくれよ。途中から見ると誰…

死という厄介

どうしても、病気というものに取りつかれてしまう人がいる。 自分の病名を探して全国を駆け回り、何もかも隅から隅まで探して、いくつもの病院と、病名を梯子していく。 それが強迫観念となり、今度はその意識に追い回されていく。 「全てがわかるわけではな…

バランスの悪さが多分誤解の原因

おや。 【ニューヨーク=東武雄、志磨力】菅首相は23日夕(日本時間24日朝)、ニューヨーク市内のホテルでオバマ米大統領と約1時間会談した。 両首脳は、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で日中間の緊張が高まっていることに関連し、中国の動向に…

菅伸子vs田中真紀子

「小沢さんが『応援団』だけで内閣を作ったらどんなことになるのでしょう。小沢さんはまだいいんですが、周りの人を見ていると『わあ、大丈夫かしら』って思うのよ」(産経新聞9月7日) と、さらりと小沢氏をこき下ろすものだから、小沢サイドはたまったものでは…

耐震偽装事件と障害者郵便悪用事件 検察について

例の耐震偽装のマンションに住んでいた方のブログで、村木さんの件の検察の捜査に関して書かれていて、耐震偽装の件でも似たような経緯だったのを思い出し興味深く読んだ。(改竄…… : 「揺れるマンション」顛末記) ところで、耐震偽装の一連の裁判を通じて…

「われわれはどこへ行くのか」

久々にゲゲゲの女房はおもしろかったけれど、テレビ局(てか制作会社か)にもうドラマを作る能力は無くなってきたのだろうなあと思う。 韓国ドラマをそのままゴールデンに流してそんな話になっていたけれど、それ以前にヒッチコック劇場やコロンボのあのリメ…

報道鎖国

それっぽいタイトルをつけてみる。 現在温暖化の件って捏造ガチということでえらいことになってるのに、国内のニュースだと相変わらずエコ推進、CO2削減イベントとかやっていて、パラレルワールドにいるのかしら自分、という気になる。 日本は鎖国してるのか…

文章の話

ブログを書き始めて分かったけれど、書く人の中には切実な動機を持っている人がいる。それに気づいてからは文章の見方そのものが変わった。スタイルは様々で、文章の完成度も評価も関係ない。読まれる最低限の基準すら満たしていない文章の中にも、そんなも…

民主政局報道と北朝鮮報道が相似形で同時進行していること

金正日、カーターぶっちぎりの件は、やはり後継者問題と複数の関係筋がリークしてるようだけど、北朝鮮問題の報道がフリーズするのは慣れた。ただ不思議と、小沢政局もほとんど同じ状況になっているように見える。 各社飛ばしまくって、ほとんど混乱の極みに…