2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共同通信がロシアの札付きメディアと協力とか

スプートニク 共同通信と協力へ マジですか。 (直リン貼りたくないのではてブのリンクに飛ぶようになってます) ロシアのプロパガンダについて、やっと重い腰を上げて記事を書いたと思ったら(ベルリン少女レイプ狂言事件の政治的背景 - エレニの日記)この…

極右を操るロシアについて、ベルギー元首相の警鐘

先日のベルリン少女狂言事件についての記事(参照)の関連で、プロジェクト・シンジケート(参照)のヒー・フェルホフスタット ベルギー元首相寄稿を。EUは極右や難民もたらすプーチンに鉄槌を | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基…

どうでもいいんだけど

99%ドイツ(欧州)とロシアの事しか書いてないんだけど、どうしてもドメスティックなイデオロギーの文脈しか目に入らないのかなあ。まああの辺、注意喚起の意図で書いてはいるんだけど。 唐突で読み辛い記事だとは思うけど、なんだかな。

ベルリン少女レイプ狂言事件の政治的背景

2月初め、ベルリンの少女が難民にレイプされたと嘘をついたという狂言事件が話題になりました(「難民が集団強姦」、少女の作り話だった ドイツ:CNN)。 当時日本ではあまり認識されていなかったのですが、この事件はロシアが欧州極右をディスインフォメー…

ブックマーク運用に関して

多分ブログを読んでくださってる方と、私のブクマ(参照)を見てらっしゃる方はあまり被っていないのですが。はてブの方では、ウクライナ紛争の英語記事の日本語訳要約を一部記録していっているのですが(メタブを利用して文字数を確保しているので他の方に…

時間

真実を求めるには、人生は短いと思う。 そしてそれならば、もっと他の事に取り組むべきなのだ。けれどわたしにはそれが何なのかわからない。あなたが現実に持っているものを、なぜわたしは得られなかったのだろう?