共同通信がロシアの札付きメディアと協力とか


スプートニク 共同通信と協力へ


マジですか。
(直リン貼りたくないのではてブのリンクに飛ぶようになってます)


ロシアのプロパガンダについて、やっと重い腰を上げて記事を書いたと思ったら(ベルリン少女レイプ狂言事件の政治的背景 - エレニの日記)このニュースですか。



スプートニク立ち上げ2014年11月時の西側メディアの記事幾つか。


Russia intensifies propaganda war by launching global news agency Sputnik - MASHABLE
http://mashable.com/2014/11/10/kremlin-launches-news-agency-sputnik/#kWFM7xmAkgqR

Russia's global media operation under the spotlight - BBC News
http://www.bbc.com/news/world-europe-30040363


MASHABLEの記事を書いてるのはウクライナ関連報道で一躍有名になったクリストファー・ミラーという記者さんですが、タイトルにずばり「プロパガンダ戦争」という言葉が入っていますね。BBCも内容は同義です。
後で気が向いたら要旨を訳すかもしれません。


日本でスプートニクというと、「ロシアの声」の後継というとわかりやすいと思います。
はっきり言ってロシアは日本での報道展開は大して力を入れてなかったので、ただのネタサイトとしか認識されていませんが、そもそもロシアにとってネタをばら撒くのはプロパガンダを広める為の餌なんですよね。
メジャー西側メディアで、以前その辺の荒らし(トロール)の活動について調査記事が出てました。かなりバズった記事だったと思います。


The Agency - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2015/06/07/magazine/the-agency.html
Salutin' Putin: inside a Russian troll house | World news | The Guardian
http://www.theguardian.com/world/2015/apr/02/putin-kremlin-inside-russian-troll-house


昨年うちで東京五輪エンブレムに関連した記事を書いた時に、この辺りに少しだけ触れましたが(参照)。



本当はマジで大々的に論陣張って、注意喚起及び共同通信に取り消させなきゃいけないネタなんですが、正直言って面倒くさい。
共同通信側から「やりません、デマです」という声明が出る事を、今のところ、切に願っています。



【補足】
スプートニクは、2月末にはエストニアでロシア語ニュースポータルをローンチ。その少し前2月12日にはラトビアでも立ち上げています。


Kremlin-backed Sputnik news agency opens Estonian branch : BalticTimes
http://www.baltictimes.com/kremlin-backed_sputnik_news_agency_opens_estonian_branch/


このタイトルの中にも “Kremlin-backed Sputnik” という言葉が入っていますが、さて記事中のラトビア治安警察報道官のコメント。

スプートニクラトビア版立ち上げは、ラトビアの情報空間でプロパガンダをばら蒔こうという試みをまた再び示している」

そういうメディアなんですよね。