リベラルのイデオロギー、護憲派のアイデンティティ

これ。最近、朝日新聞が「自分自身=リベラル」を問い返している:文春オンライン www.excite.co.jp (耕論)リベラルを問い直す 山口二郎さん、竹内洋さん、増原裕子さん:朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/DA3S13206090.html (あまりよろしくない…

フィンランドとノルドストリーム2、またフィンランド政治における親露派の存在について

このブログの方は現在かなりお留守になってますが、ツイッターの方でノルドストリーム2についての興味深い記事が出ていたので、抄訳を置いておきます。 著者はフィンランド人の Petri Mäkelä (@pmakela1)という方ですが(御本人から翻訳許可済み)、ロシア…

記事補足、クリミアタタールへの強制捜索、元バフチサライ市長逮捕など

前回のクリミアタタール関連記事(参照)で、かなり即席で書いた物だったので、物凄い大事な部分が確認できていませんでした。 追記部分をここにも独立して置いておきます(内容的にはそのまま被るので、この記事は後で消すかもしれません)。この件からは、…

クリミアタタールへの抑圧と、その報道のされ方についてなど

先日のエントリの続き。 池内恵氏のトルコの欧州への複雑な感情と西欧の抜き難い優越意識についての文章(参照)を読んで、自分の書いたものと非常によく似ていたのでまた何か書こうかと思ったのですが、ユーロビジョンのクリミアタタール優勝などがあったせ…

The Sonics - Cinderella

久々に貼ってみる。

ウクライナ・ロシア情勢を見ていて、日本人として感じる齟齬のような物

普段なかなか書き辛い内容が、ツイッターだと書けたりする事もあるかなと。 外国で差別を受けた際の「差別していいかの値踏み」に関するツイートを見て、なんとなく思ったところを。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTag…

あなたの声

私が何もかも失ったとして、それをあなたに咎められる謂れはない。 私の目に自分のいる場所が見えていなかったとしても、それはあなたに関係のないことだ。全てを言葉にする必要はなく、私はあなたと同じく肝腎なことを隠している。けれどそれも、あなたには…

スパムidコールとか

書かれてんの。最低限の事実が認識されていないから、人が労力かけて記事書いて、読まれるように手間かけてんのに。 個人の間違いならこの種の混同はよくあることだし、別段どうでもいい事だけど、集団でこれやって変な記憶が残るのはね。 でも実際わたしに…

国境なき記者団の報道の自由度ランキングと、国連報告が混同されてる件

タイトル通りです。はい。まず19日に、日本の報道の独立性に関する国連報告者の発表があり、ネットで大きく話題になりました。 順序としてはその翌日、毎年恒例の「国境なき記者団」報道の自由度ランキングの発表があったわけです。しかしその内容がよく似て…

「互助会」と「馴れ合い」の違い?〜はてなブックマークについて

はてなブックマークの「互助会」の話題が盛り上がっているけれども。 互助会かどうかはともかく、私は面白いブログを読み続けたい、というお話 - 日毎に敵と懶惰に戦う http://zaikabou.hatenablog.com/entry/20160414/1460637502互助会なんて知った事じゃね…

ツイッターアカウント開設しました

ここの出張所的感じで。 https://twitter.com/EleniNumber5 まだ何にもいじってませんが、気が向いたら遊ぶ場所くらいの運営にしようと思ってます…

共同通信がロシアの札付きメディアと協力とか

スプートニク 共同通信と協力へ マジですか。 (直リン貼りたくないのではてブのリンクに飛ぶようになってます) ロシアのプロパガンダについて、やっと重い腰を上げて記事を書いたと思ったら(ベルリン少女レイプ狂言事件の政治的背景 - エレニの日記)この…

極右を操るロシアについて、ベルギー元首相の警鐘

先日のベルリン少女狂言事件についての記事(参照)の関連で、プロジェクト・シンジケート(参照)のヒー・フェルホフスタット ベルギー元首相寄稿を。EUは極右や難民もたらすプーチンに鉄槌を | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基…

どうでもいいんだけど

99%ドイツ(欧州)とロシアの事しか書いてないんだけど、どうしてもドメスティックなイデオロギーの文脈しか目に入らないのかなあ。まああの辺、注意喚起の意図で書いてはいるんだけど。 唐突で読み辛い記事だとは思うけど、なんだかな。

ベルリン少女レイプ狂言事件の政治的背景

2月初め、ベルリンの少女が難民にレイプされたと嘘をついたという狂言事件が話題になりました(「難民が集団強姦」、少女の作り話だった ドイツ:CNN)。 当時日本ではあまり認識されていなかったのですが、この事件はロシアが欧州極右をディスインフォメー…

ブックマーク運用に関して

多分ブログを読んでくださってる方と、私のブクマ(参照)を見てらっしゃる方はあまり被っていないのですが。はてブの方では、ウクライナ紛争の英語記事の日本語訳要約を一部記録していっているのですが(メタブを利用して文字数を確保しているので他の方に…

時間

真実を求めるには、人生は短いと思う。 そしてそれならば、もっと他の事に取り組むべきなのだ。けれどわたしにはそれが何なのかわからない。あなたが現実に持っているものを、なぜわたしは得られなかったのだろう?

リチャード・ホーフスタッター 「アメリカの反知性主義」からメモ

反知性主義がわれわれの文明のなかに広まっているとすればーー私はそう信じているーー原因はそれが良き大義名分としばしば結びついたためである。反知性主義がわれわれの思考方法に強い影響をあたえたのは、多くの人間的で民主的な感情を人に植えつけた福音…

何を読んでも頭に入ってこない。

て事はまた風邪を引いたか。だんだん学習できてきたけど、何だかなあ。

自衛隊出身の森清勇氏、マジで大丈夫なのか

表題通りで。この森清勇氏の事は、JBpressでよく記事を書いている「大変に右寄りな」方だという位しか知らないのですが(プロフィール)、最新の記事に明らかに精神状態が疑われるような文章が混ざり込んできたので、ちょっと記録を。この原稿全体は、韓国の…

山本太郎議員の北朝鮮核実験抗議決議棄権のロジックについて

昨日1月8日、北朝鮮「水爆」実験衆院抗議決議を山本太郎衆院議員が棄権した事が話題になっていましたが、はてブの反応に頭を抱えたので記事を起こします。生活・山本太郎代表が棄権 北朝鮮核実験抗議決議の参院採決 与野党30人が欠席 大半は改選組 - 産経…

一昨日

医者に薬を貰って来たけど、症状がどんどん重くなるのはなぜ? (気分は悪くない。熱もない(元々出にくい)。頭痛は一度ぶり返したけど引いた)うーん。

そういえば今年はティーブレイクの福袋

というのもありますよ(ttp://www.t-break.com/fukubukuro2016.htm)。店舗では今日から初売りのようですが、ネットでもまだ販売しています。 ここのセレクトは非常にしっかりしているのでお勧めですが、福袋の場合、通販はジークレフと同じく代金着払いのみ…

また頭痛くなってきた

大したことないけど風邪が抜けない。 文章書いててわけわかんなくなってくる。

報道関係者による嫉妬から学ぶ「朝日新聞の立ち位置」

内容的には大した記事ではないけれど、最後の段落と筆者紹介が期せずして色々語っている例。"古舘降板で見えた電通の力、朝日の衰退(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース" 一方、古舘氏とペアを組むコメンテーターに起用されている朝日新聞社の立野純二論説…

「評価」すべきこと

私は感情というものを指標に文章を書いてきたけれども、それが正しかったのかよくわからない。 それは酷く間違っていたのだとも思う。書くべきものを書かなければいけないけれども、自分が考えていた事について唖然とするような事を忘れている。 自分に「老…

1995年2月11日 パリ、バタクラン 〜Live from the Bataclan - Jeff Buckley

ソフトバンクの広告への反応を見ていて

ソフトバンクの電波って実際どうなの? 色々聞いてみた。 - Yahoo! BB http://bbpromo.yahoo.co.jp/special/denpa/ この記事見てて思ったんだけど、技術に詳しくない人に技術のアピールは普通に荷が重いんじゃないのっていう。全体像が見えない人にやらせて…

時が過ぎて

わたしがもう歌を歌うことはない わたしがもう歌を歌うことはない歌う言葉を得ることはもうない 歌う言葉を得ることはもうないあなたが見ていたものを得ることはもうない わかっていたけれど求めていたものを得ることはもうない

紅茶の祭典 in 浅草

このブログで思い出したように現れる紅茶系記事ですが、今回取り上げるのは、来たる10月10日に行われる紅茶屋さん連携のイベント『作り手と飲み手をつなぐ シングルオリジンティー・フェスティバル 2015』です。自分が行くようなイベントは極力このブログで…