国境なき記者団の報道の自由度ランキングと、国連報告が混同されてる件

タイトル通りです。はい。

まず19日に、日本の報道の独立性に関する国連報告者の発表があり、ネットで大きく話題になりました。
順序としてはその翌日、毎年恒例の「国境なき記者団報道の自由度ランキングの発表があったわけです。

しかしその内容がよく似ていた為、多くの人が国境なき記者団についての記事を、国連報告についてのそれだと思い込んでしまった。

一言で言いますと、朝日新聞が、国連報告者による記者クラブへの言及に触れてないという非難は冤罪です。



まずこちらが誤爆を受けた、国境なき記者団20日発表についての朝日記事。
報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

こちらが19日発表、報道の独立性に関する国連報告についての国連サイト記事です。
日本:国連の人権専門家、報道の独立性に対する重大な脅威を警告 | 国連広報センター



朝日記事のはてブでは多くの人が混同してしまっていましたが、上位二つの人気コメントがこんな感じ。

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

特定秘密保護法のみを槍玉に挙げ、「廃止すべき」とまで言わしめた記者クラブの問題は完全スルー。言いたいことだけを言う歪んだ「自由」だけは十分に謳歌されているようですね。

2016/04/20 13:38

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

この記事に、「記者クラブ」という字が見えない件。

2016/04/20 15:51


で、わたしのコメントはこれですが、

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

国境なき記者団順位は上杉隆周辺を参考にしてる節がありhttp://bit.ly/1riM6ex シリア安田氏誘拐でも掴まされてたのでhttp://bit.ly/1Sabvky最早信用してない。安倍政権の報道対応は履き違えてるがこの順位下落はどう見ても不自然

2016/04/20 17:44


これはこれで必要な指摘なので、わたしとしては消したくなかった。ので、下に貼りましたが、メタブの方に混同しているとの指摘を書いて、誰かがそれを読んでコメントで突っ込みを入れてくれる事を期待しました。甘かった。


はてなブックマーク - 報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

アマンダ・ノックスとか見てても、イタリアメディアって相当おかしかったけど、ほとんど同じ順位なのね/ブクマがなぜか軒並み、国連発表と国境なき記者団を混同している/id:koinobori 多分普通に混同してます

2016/04/20 17:55


はてブで混同に気付いて指摘されていたのは、結局 id:koinoboriさんだけでした。

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

記者クラブ廃止は国連報告者の提言だったはずで、「報道の自由度」でも言及されてるってソースがあるの? 朝日は前者は http://digital.asahi.com/sp/articles/ASJ4M4GBTJ4MUTIL02Q.html?rm=470 「続きを読む」以下で一応説明してるが…。

2016/04/20 19:35


koinoboriさんのリンクの朝日記事から該当箇所。ちゃんと触れてありますね。

記者クラブの排他性も指摘し「記者クラブは廃止すべきだ。情報へのアクセスを制限し、メディアの独立を妨害している制度だ」と批判した。

「表現の自由」国連報告者、高市総務相との面会かなわず:朝日新聞デジタル


チラッとコメントしてる方にidコールを送って、訂正してもらおうかなとも思ったんですが、面倒くさかったのでスルーしてしまいました(あと、コールで間違いを指摘されるのは正直いい気持ちがする物ではないので、敢えてやりたくなかった)。


こうも大挙して間違える事になった原因としては、

「発表が1日違いだった」
「同じように特定秘密保護法に言及していた」
「どちらもお題は報道の自由度についてだった」

などがありますが、
更に国連報告者発表についてのハフィントンポストの記事(国連「表現の自由」特別報告者「懸念は深まった」記者クラブ廃止など提言【発言詳報】)で、毎日新聞東京新聞記者クラブについて言及がなかったとの指摘が人気コメントになっていたからだと思います。

国連「表現の自由」特別報告者「懸念は深まった」記者クラブ廃止など提言【発言詳報】

今朝の毎日新聞を見たら、なぜか記者クラブの廃止提言についてだけ、一言も載ってないんだが。不思議だなー。

2016/04/20 07:22

国連「表現の自由」特別報告者「懸念は深まった」記者クラブ廃止など提言【発言詳報】

東京新聞にも記者クラブの話のってなかったですね。この前の東大総長の話もわざとねじ曲げて伝えてて信じてしまったし、都合のいい情報しか伝えないのに、圧力がどうとか叫ぶ茶番やめてほしい。

2016/04/20 09:41


私自身も自分で確かめるのをサボって二つのコメントにスターを付けたんですが、あらためて調べてみると、web記事を見る限り確かに毎日は触れてないんですが(国連報告者:「報道の自由に脅威」…放送法改正勧告へ - 毎日新聞)、東京新聞(紙面からとの記載あり)はガッツリ言及していました。


『一方で、記者クラブ制度についても「情報へのアクセスを弱体化させている。廃止すべきだ」と述べた。』

『日本の記者が、独立した職業的な組織を持っていれば政府の影響力に抵抗できるが、そうはならない。「記者クラブ」と呼ばれるシステムは、アクセスと排他性を重んじる。規制側の政府と、規制される側のメディア幹部が会食し、密接な関係を築いている。』

東京新聞:「特定秘密保護法は報道に重大な脅威」 国連報告者が初調査:社会(TOKYO Web)


念の為に書いておくと、後者の東京新聞についてのコメントは、投稿時間からし国境なき記者団記事との混同ではないです(記者団記事が出たのは20日夜。コメントがされたのは同じ日ですが、それよりだいぶ前になります)。(コメント者さんしつこくてすみません。流れを明快にしておきたいので…)
また東京新聞は、ハフィントン程ではないものの、報告者のコメントをかなり詳しく掲載しています。


なお短い記事ではあるんですが、共同通信記者クラブへの言及には触れていませんでした(追記:他のバージョンで触れている記事もあるかもしれません)。


「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者 - 共同通信 47NEWS


あとは面倒なので調べるのはパス。


それではidコールを送りますんで、この記事に関しては拡散に協力お願いします。



【追記】
今年の国境なき記者団のランキングはこれ(参照)ですが、今年は日本の項アジア関連の記事記者クラブには言及していません。




id:u_eichi id:akupiyo id:etc-etc id:shinji_HK
id:PYU224 id:toronei
id:tesserac
id:touhu1018
id:xa_ax
id:sigeharucom
id:death6coin
id:vlxst1224
id:kotaponx
id:Capricornus
id:arvante
id:bukome_desu
id:Cujo
id:altair0707
id:yuukisakura
id:vodkahammer
id:oktnzm
id:AcidReflex
id:aki-20s
id:seamlesssingles
id:nippondanji
id:ottyanko
id:copyxxx
id:CA2000
id:Hige2323