紅茶の祭典 in 浅草

このブログで思い出したように現れる紅茶系記事ですが、今回取り上げるのは、来たる10月10日に行われる紅茶屋さん連携のイベント『作り手と飲み手をつなぐ シングルオリジンティー・フェスティバル 2015』です。

自分が行くようなイベントは極力このブログでは紹介しない事にしているのですが(個人的には今の所行くかどうか未定です)、かなり貴重な機会なので。というか初めてじゃないですかね、こういう横断イベントは。


内容としては、いわゆる茶園物、農園物と呼ばれるジャンルに絞った展開になります。
サイトの説明を引用しますと

シングルオリジンティーとは

生産者が明確で、かつブレンドや着香などの加工を施していない、
茶葉本来の個性を味わう紅茶です。

茶樹の品種や、 生育される土壌や気候などの環境、
製茶の仕方の違いなどにより 多種多様なキャラクターが作られ、
様々な香りや味わいが楽しめます。

という感じ。


お店で売っている『ウバ』や『アッサム』は大概ブレンドなので、驚く程香る紅茶には出会えないし、個性がきまってしまうんですよね。
更に『ダージリン』だと、現実には中身が「おおむねダージリンじゃない」という状況になります。

これだけのお店が一堂に会して試飲ができる機会というのは他にほぼ無いので、普段紅茶を飲む方でも飲まない方でも面白いのではないかなと。
多分「私なんか紅茶の味の違いなんて繊細なものはわからないわ」と漠然と思っている人が多いと思うのですが、個性の強い物を同時に飲み比べると一発でわかります。
このラインを越えると、楽しめる幅がガツッと広がるんですよね。

なお、主催は紅茶好きには言わずと知れたGclef、シルバーポット、チャイブレイクの三店。
他にリーフルさんやミツティーさんなど。知ってる人からすれば、これだけでとんでもないラインナップです。

またお店だと一芯二葉さんが珍しい日本茶も扱っているのですが、比留間園さん、「静岡県100銘茶協議会」などの名前を見ると、日本茶関係もかなり期待できる感じがします。


場所は浅草駅近く、東京都立産業貿易センター台東館7階。10:00〜17:00 開催で、時間帯ごとに前売り発売中ですね。
地図はこちらから。
ツイッター随時情報を発信されているようです。


多分驚くようなお値段のお茶も飲めるんではないですかね。俗っぽく言うとですが。
紅茶はメジャーな趣味のようでいて、入り方が不安定な事もあっておいしい物に出会う間口は実はかなり狭いと思います。
私は「こんなにおいしい物だったんだ」と知る機会があったので今に至るわけですが。

まあでは、ご紹介まで。