ソフトバンクの広告への反応を見ていて

ソフトバンクの電波って実際どうなの? 色々聞いてみた。 - Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/special/denpa/


この記事見てて思ったんだけど、技術に詳しくない人に技術のアピールは普通に荷が重いんじゃないのっていう。全体像が見えない人にやらせても、用意した側の枠内で記事を書く以外ないわけで。そのあたりでギャラリーから拒否反応が出たように見える。
記事中では単に電波の話しかしていないのに、ブクマではソフトバンクという企業への非難一色になっている。

url見るとプロモって書いてあるし、記事の構成からしても普通に広告記事(というか自社アピール)なのは明らかなんだけど、そのあたりの受け取り方も混乱しているようではあり。
広告表示が無かったことについては、わたしはねとらぼの森永記事の方がよほど気になったんだけれども。


で、なんかなーと思ったのは、ヨッピーさんを既に神聖視して「裏切られた」的コメントがチラホラ見られた事で。これはちょっとご本人大変そうだなという。嫌な言い方をすれば「ステージが上がる」時に課されるハードルなのかなという感じにも見える。

大企業の広告になれば、その会社のやってる事を全方位的に見渡しながらスタンスを決めなければいけない局面も出てくるんだろうし、それには用意された蓄積がないと、数こなしていくのは難しそうに見える。
極端な例を出せば、事故前の電力会社の原発アピール広告なんかがあって、多分出演していた芸能人は経産省や電力会社の人の「原発の必要性を理解してほしい」という説明や熱意にもそれなりにほだされてもいたんだろうし、彼らに色んな構造や問題が把握できましたかというとそれは無理だと思う。
でも後から見れば、その出演どうなのよって事になるわけで。

ヨッピーさんは今のステマ全盛の状況への「アンチ」の旗手として見なされてきているんだろうけど、関わる企画・裏方の存在を考慮に入れるとしても、ちょっと期待が過剰すぎるようにも見える。
しばらく前のはてなでの取り上げ方からして、彼をひとつのロールモデルとし提示していくようではあり、でもそれちょっとまだ早くないかっていう。


彼に限らず、ステマに陥らないように工夫された記事を見ていると、すごく考えられているんだろうと思うし、舞台裏で継続的な努力が相当に必要なんだろうなと思うんだけれども(関係ないけど、ヨッピーさんの記事は「きっとこれ現場は寒かっただろうな」と思える記事がチラホラある)、なんというか、自分以外の試行錯誤を対象化・理想化してしまうのって、結構深刻に状況を歪めてしまうように思ったので。


ちなみに、少し前のご本人のブクマコメントの『「みんなが気になってるけど誰もやらないこと」が最上だと思ってるので』が個人的にとても印象的だった(やっぱり星付けてる方多いですね)。