砲撃で学校無償化凍結とは恐れ入った

北朝鮮が砲弾撃ち込んだから、朝鮮学校無償化見送りというのは納得いかない。それなら朝鮮学校の総連との、ひいては北朝鮮との関係を認めているわけで、それならハナから無償化はなしでしょう。ここで凍結する合理的な理由なんてない。国民の顔色を見ていっているとしか思えない。


昔から総連幹部と朝鮮学校校長などの兼任は指摘されていたわけで(この無償化騒ぎの中でもそういう人事があったし)、総連とつながりが深いのはわかりきったことだった。

そっち系に行かされてしまう生徒は除くとして、朝鮮学校の生徒や親御さんは漏れ聞く限りでも礼讃教育方針には染まってない、もしくは嫌悪感を覚えているのが実情だろうし、無償化になったとしても朝鮮学校離れがちょっと弱まるだけ、ということだろうけれど。
経理の不透明さから学費が流用されることが懸念されているけれど(そのこと自体は問題だが)、実際にはさほどの額ではないだろうと思う。


元朝鮮学校教師の方の無償化除外するべきという主張(「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の理論誌『光射せ!5号』 申し訳ありませんが、この冊子そのものは読んでいません。次のエントリにリンク貼りました。しかし理論誌という呼び方はなんか抵抗あるなあ・・・)もあるし、産経新聞朝鮮学校無償化関連の記事を見ても、必ずニュースソースは総連関係者とある。要するに今の無償化の動きに納得していない人たちが、総連内、学校内にいるということだ。そういったことを全て無視して無償化を推進してきた癖に、いきなり凍結とはね。
下記事には除外を主張した教師の方が、「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の会見時に脅しを受け出席を断念せざるを得なくなった経緯。
朝鮮学校の内部告発者を脅迫…偽装校舎で公金詐取狙う 東アジア黙示録  /ウェブリブログ



総連内部資料(翻訳)の抜粋(朝鮮学校、無償化問題はこの教科書を読んでから!  星への歩み出版/ウェブリブログ)を見ると、「日本当局の総連と在日同胞に対する不当な規制と人権蹂躙行為を暴露糾弾し、これを撤回させ、諸般の権利を擁護するための要請活動」という項目中に、高校無償化について『衆参文部科学委員会所属の委員と日教組出身の国会議員を対象化(20名以上)して、10月に集中的に要請運動を遂行』『11月に文部科学省と与党の国会議員に対する要請運動を再開する』とある。文科省が途中から教育内容は関係なしと言いだしたのはこれかと思わせるものがある。
まあ基本的には、文科省は判断が恣意的だと文句付けれられるのが鬱陶しいからかな、と思っているのだけれど。民主党のやみくもな推進に関しては、多くの人が指摘している通りこれが理由でガチでしょう。彼らのほとんどは朝鮮民族教育なんて元々興味ない。



これら無償化についての働きかけは、陳情と解釈できなくもないが、総連の2009年度活動報告と2010年の方針に関しての内部資料を見ると、まず最初に『敬愛する金正日将軍さまがお導きなされる祖国』の繁栄のために活動家と同胞を育成しとあり、かつその流れに朝鮮学校が位置付けられていることがわかる。『総連本部委員長の責任のもとに支部と団体、学校が緊密に連携して本部と支部の「民族教育対策委員会」を再編成してその機能をたかめ、とくに学校長の役割を決定的にたかめさせることである。』と明記されている。


朝鮮学校、無償化問題はこの教科書を読んでから!  星への歩み出版/ウェブリブログより)


内容に、生徒がコンクールや競技会で上位に入ることが「わが民族教育の正当性と優越性」等と書いてあるのを見ると、ぎょっとさせられる。日本人が民族の優越性なんて物言いしたら、完全にアウトでしょう。



実態としては、自分のルーツである民族の教育の場はほしいけれど、学校の北朝鮮に連なる位置づけには拒否感、というのが保護者の本音なのだろうと思う。
学校で教える朝鮮語は韓国では通用しないという話もあるが、朝鮮学校に代わる教育の場なんて現実的には無理だし、当事者には難しい問題だろう。


民族教育の尊重を建前にしているくせに、その内部の反対の声に何ら耳を傾ける事のない政府だから、こんなことになってしまう。
今回の砲撃も、北朝鮮は韓国が手を出せないのを知っているし、状況が進めば、韓国の世論など北の思惑通りになると高をくくっている。実際、韓国の世論は『大韓航空機爆破は韓国の狂言だった』説に翻弄されたし(追記 ちなみにこのでっちあげ説は朝鮮学校の教科書にもしっかり記載されている。その為辞任した柳田拉致担当相が教科書内容に訂正を求めている*1。高木文科相も、教科書が拉致問題解決を求める動きを「反朝鮮人騒動」と描くなど、の偏向記述には「全力で改善を促す」と明言しており*2、総連側はそれに強く反発していた*3)、哨戒艦沈没についてすら、世論の流れは結局北のいいようにされた。(詳細はフォローしていないが、検索すると日本サイトでも香ばしい内容がいろいろ出てくる)



こういう時に、過去北朝鮮スパイ解放に署名した菅さんが首相とは、ちょっと空恐ろしい。彼は北朝鮮をめぐる構図など、何も理解してはいないだろうから。