2006-09-25から1日間の記事一覧

私は映画マニアではないが

車マニアがそれだけ湧いて出て、多羅尾伴内に誰も反応しないのが納得いかない。

タイって

"債務帳消し要求者党"という党があるんだよね、今年四月の選挙で一議席取っていた。

君は多羅尾伴内を知っているか

いや私も、シリーズ数作しか見てないんだけど。 この多羅尾伴内(wiki)シリーズは、何作か見れば飽きるし。千恵蔵だと、もっと荒唐無稽なシリーズもある。 恐るべきはGHQのお達しでチャンバラ禁止の苦し紛れ作品(とその延長)群である。 「裏切者は地獄だぜ」…

けろやん。に

なんか言ってあげてもいいと思ったけど、なんかあちこち出没してるし。 つか普通に書いていたのか。はてなキーワードで気がついた。そんなことしてると、けろやんのキーワード編集しちゃうよ(嘘

うーん

基礎知識がない人にはちょっとキツいだろうか。 最近の映画とか、私全然分からないしなあ。邦画ばっかり見てるわけじゃないんだけど。

映画の名場面

撮影などは私はあまり分からないが、時々これはというシーンに出会うことがある。 真っ先に思い出すのは小津の「浮草」の鴈治郎と京マチ子の雨の中のシーンだが、役者、撮影(宮川一夫)、監督何もかも、あれだけ息が揃ったものには殆どお目にかからない。 雨の中…