2006-09-18から1日間の記事一覧

夫婦別姓の問題

単純に、墓に入る時どうするのか。当然妻は夫の先祖の墓に入ることはしないだろう。その代で買った墓であれば苗字を併記すればいい事かもしれないが、何代か別姓結婚が続いた場合どうなるのか。 子供にどちらの苗字をつけるかという事もある。昔でも女性方の家に…

ブログ論を読んで、

自分が「どうあるべきか」と思うかで、自分が何をやるか形が決まるんだろうと思った。気迫と、イメージのようなもの。自分の意識の延長線で、世界を作っていくことしかできない。 坂口安吾と伍することでも、その人の見ているもの、ありたいと思うもの、捕まえられ…

森田童子は聴いた事ないから

ニック・ドレイクでどうよ。 http://www.youtube.com/watch?v=Y2jxjv0HkwM http://www.youtube.com/watch?v=hE0ODrmaiFE 注意:夜明けに一人で聴かないように。

まあ実際

病気の時一人でいれば死ぬ事もある。(誤解を招きそうなので加筆 黒崎氏のところを参照)家族というのはそういう時に便利なわけで、殆ど縁が切れたような状態であってもやはり面倒を見る。私の周囲でも幾つかそんな例があったが、ああいう時男っつーのは大概恥…