政治的位置

自分のそれはすげー微妙。
扱いの難しい問題で、保守系と対立することもある。
左派からボロクソに言われることもある。


保守リベラルという括りはそもそもあれなのだが、自分を保守としている人でも、リベラルと規定している人でも、それ以外でも、要するに聞く耳を持ってるか否かではある。

柔軟性のある人は、実は一番攻撃対象になりやすい。偏っている人はそれはそれで世界が出来てしまっているから。本当は今回長島議員のところにトラバを打ちたかったし、そうすれば炎上していたんだろうけど、喧嘩する用意はあった。時機を逸したにせよ、長すぎるにせよ、きちんと言っていかなければならないことはある。それこそ今回、自分が渦中の栗を拾ってる意識はあるが。


カワセミさんがコメント欄で言っていたことが、すごい響いた。


カワセミの世界情勢ブログ 日本の北朝鮮人権法案に関する個人的メモ