議会ネタ

有田さん意外と下世話w

午後の本会議では「キャンキャン言ってもダメ。女性は上品に言う方が通じるのよ」と語った片山さつきさんの演説を聞いた。パープル色のジャケットを着た片山さんは「キャンキャン」でなく、微笑みながら、ときに両手を広げ、ときに人さし指を立ててジェスチャーたっぷりに語った。しかし口調はといえば、ご本人は「上品」と思っていたのだろうが、急に小声になったり、大声になったりと、芝居がかっていて、なかなか議場を楽しませた。やがて時間配分を間違ったことに気付いたのだろう。とても早口になって内容を追うのも大変だった。私はときどきだが、元夫の舛添要一さんの様子を観察した。壇上に立つ片山さんを見ようとはしていない。しかし片山さんが思い入れたっぷりに語り出し、議場がざわついたときには、頭を左右に振って恥ずかしそうにしていたことが印象的だった。


有田芳生の『酔醒漫録』: 片山さつきさんの微笑み