過去の時代

昔読んでいた漫画をパラパラとめくっていて、ああこれはもう過去なのだと思った。
時代が違う。
これはひとつ過去の時代だ。


付き合いが下手な自分がいやで、変わろう変わろうと思った。
そのせいと時間と、わたしは違う人間になっている。


あの頃は子供で、今は大人で、ふと視線をやった先で空恐ろしくなる。
突き抜けるような青を、見上げることはもう無い。
過去はもうなくなった。
錯綜する今と、踏み出せば踏み外しすとんと落ちる。


縛っていると見えていたものは霧のように消えた。
遠い過去が今のように見える。こうあらねばならないと思っていたものは、誰かがそういうことにしていたのだと、今更になって理解した。