取調べの話

警察や検察の取調べが問題になってるけど、何をいまさらな話ではあるんだよな。身近でも酷いやり方はそれなりに見聞きしてきたし。
軽犯罪とも言えないようなやつだけど、やってもない事を自白させられた知人に助けを求められて、警察に掛け合った事がある。冷静に見ればそれはないだろうという話だったんで、取調べをした刑事らの上司が結構すぐ納得してくれて、どうとかなったけど。とりあえず弁護士に連絡しなきゃと、行く時は気が重かったんだけどね。


ていうか、それ事実だとしても警察が出て来て云々する程の話なの?っていう件だったので、おそらく数こなす為に使われたんだと思う。本人ほんとに普通の人だから、わたしが会った時はショック状態だった。宥めながら取調べの様子を聞くと、脅しながら腕を強く抑えつけたり、外に出たら完全にアウトの取調べだった。上司は私から話を聞いて、話が外部に出た時のヤバさを認識したから、こちらの話に聞く耳を持った訳で。ただ、取調べをした刑事達はいくら交渉したところで無駄だったと思う。彼ら一度怪しいと思えば、思い込んで、話せば話す程硬化していくから。


結局その時、他にも家族や知人に連絡を取ってたけど、見事に誰も何の役にも立たなかった。本人に何聞く事もなく警察にハイハイ従うか、過激にやり合えと勝手にエキサイトするとか。刑事に攻撃的に交渉したら、意地でも陥れられるっつの。ほんとしょうもない。


やってもない事を自白に持ち込まれそうになった件は、他にも知ってるけど、しっかりした人間が身近にいなけりゃどうとでもされる。
わたしの周りには冷静に見て、頼りになりそうな人間があまりいないから(社会的経験や地位があったとしても、そいつが頼りになるとは限らない)、というか逆に足を引っ張ってきそうな連中ばかりなので、何かあったら自分でやるしかないんだろうなと、今からげんなりしている。