ロシアビール

ちょっとしたらビール消費量が世界四位になるかもということらしい。何せ国がでかいから。


バルチカというロシアナンバーワンブランドは日本でも飲めるそうで、飲めないような代物ばかりだった昔に比べて結構おいしいという話。
やはり文化的な影響として、若者からビールの消費量が増えたということらしいが(関係ないがもう結構前になったがPRODIGYのロシア公演はすごかった)、温暖化の影響で軽アルコール飲料にシフトしている面があるようで、ワインの消費量も増えていると。そういや別口でグルジアワインの話があった。


確かに若者文化とウォッカは相性が悪そうだが。ふと思ったが、仕事から帰ってきてとりあえずビール、というのと、いきなりウォッカを飲みはじめるのとではまるで光景がちがう。やっぱりビールにシフトした方が国の為かもしれない。