キリストの墓発見?

CNN.co.jp : 「キリスト一家の棺」公開 専門家は疑問視 - エンタテインメント


ヒストリーチャンネルやらディスカバリーチャンネルやらは、結構こういう変な発見系の番組やっているが。聖杯がどうのとか。
いつも思うのは発掘の金の出所。今回みたいにジェームズ・キャメロンなんかの名前が出てくると金の面はなんとなく納得してしまうけれど、そうでない時はキリスト教ユダヤ教の超右派が金出してんだろうかな、と思ったり。発掘者の情熱になんか変な物を感じて引いたり。よくわからんが。
ただ、発掘資金の工面というのは実際かなり大変ではあるらしい。昔どっかの講演で研究者が愚痴りまくっていた。


実際に宗教右派の人たちがキリストのなんか見つけたいとか、そういう願望はあるんだろうなと。遡るけど仏舎利とかキリストの聖骨崇拝とか、の変形みたいなものだろうか。違うか、違うな。