北朝鮮の核実験

専門家でも言う事が全然違う。いつもの事だが。
前回の時でいくかなあとも思ったので、延長線でしかないんだろうけど。


北からすれば、テポドン・ノドンなんかも含めて開発路線で行くということではあるんだろうし、水面下では交渉していたにしろ、今回は前みたいに取引の材料にするという感じが見えなかった。


日本国民も前の騒ぎで、やや免疫ができてしまった感じがする。
既におそらく一度実験済みであるだろう事、現在はさほどの脅威でないにしろ、ミサイル技術や小型化は当然進めていくわけで。国家間の技術の融通であるとか、ただ時間が経つなら北にいい様には働く。




安保理の議長声明の鼻先でやるというのも何だかだが。
やや過剰に言うなら、もう既に核実験は織り込み済み、規定路線だったという感じだけど、日本にとってと考えると、他国に丸なげしてる場合じゃなく本気でやれということにはなる。この手の事への認識は安倍さんは信頼されていたから人気もあったんだろうけど、実際の外交として機能できるかというと、それはやっぱり無理だろう。それじゃ良くないんだけどさ。
で、日本はダメとして、じゃあ何が機能するのかといったら、結局手詰まりっぽい。



地下核実験だけど、北朝鮮のやることだから汚染が海に到達してなんてことも一部で危惧されていた。失敗、再実験なんて話もでてるけど、やや気になる。