で、シュトックマンガス田について調べ始めたら

はまってしまった。
9日付けでガスプロムが単独開発決定してた、ってえらいことなのだが。
調べてる最中だけど、この記事だけ貼っとこう。
FujiSankei Business i. 国際/戦略資源を独自開発へ 露国営ガス会社、巨大ガス田開発から外資排除(2006/10/11)



あとロシア資源関係というとこれも。やっぱりほとんど国内報道がないが、英メジャーBPが資本参加しているTNK-BPについてガスプロムが株式買収に動いている。BPはロスネフチのIPOの時もロシアが優遇されており、石油メジャーの中でも明らかにロシアでは一頭地を抜いているのだが。

ロシアのガス大手ガスプロムが、TNK-BPの株式をもしロシア側の株主が売る意思がある場合には、株式の取得意思があることを示唆している。


政府主導であるガスプロムの狙いは、ロシア政府がTNK-BPのロシア側株主に07年までに株式を売却することで圧力をかけていることから、暗に今回の株式取得提案は、政府主導であることを示唆するものとの見方が強くなっている。


ガスプロム,TNK株取得か(ロシア) バルトジャーナル - 最新経済ニュース


でまあ、これは政府とは関係ないけど、TNK-BPの子会社の技師長がマフィアに殺害されていたり(ロシアで英BP系企業幹部射殺される NIKKEI NET:国際 ニュース
確かサハリン1関係でも日本人が今年不審死を遂げている。この辺の要素はまさにロシア。