まあ

傍から見れば邪推でしかない、ってのはあるんだけれども。
いろいろ重なってそう見えてしまうというのはある。もちろん私も含めてだけど、冗談のようだけど、きっこ疑惑は泉さんにもかかっていたわけで。


崎山さんに対してもだけど、上祐派、公安調査庁疑惑は本気で言ってるとは思わなかったのでちょっとびっくりした。あれも傍から見れば嫌がらせに見えていたわけで。



BBさんについては当初から見てるからわかるんだけど、他の懇談会出席者が誰も最初の対応をしなかったせいで、あの立場に押しだされてしまった。政治にオウムというキーワードが出てきちゃった以上、対応する人間がゼロというわけにいかないから、でざるを得なかったわけで。当初は泉さんが処理するんだろうと私も思っていて、だからイレギュラーな形でBBさんが対応する事になってしまったっていう。
最初の時点では脱会の事は全然はっきりしてなくて、友人としては危ないなと思っていたんだけど。



だから当然だけど、粘着とかいう問題じゃないんだけどね。でその後、身元に疑惑をかける人が出てきたりとか、なんでやってるんだとか、元々公的な部分を言ってる訳だから、途中で放り出すわけに行くはずもないんだけど、なんで未だにやってるか分からないとか言う人が出てくるし。



アーレフが政治に関わっていたという可能性ははっきりした形でシロにしなきゃいけないわけで、でも病気やタイミングの事があって結果的に本人にとっては理不尽に働いてしまったっていう。
だからその結果的な理不尽をどうとかできないもんかなと思ったんだけどね。


いくらなんでも知り合いでもない人に、友人に何かしたいとか言ってないし。