一つ思うのは

福田さんは、今、自分を支持している人たちの思惑どおりに動く人ではないだろうという事。氏には氏の政治哲学というものがあるだろうし、小泉路線をそのまま継ぐつもりもないだろうけれど。周囲の期待に対してのはっきりした距離感を見ていても、今彼を担いでいる人達は目算違いだったということになるのではないかという気がする。小泉元首相のような破壊者ではないから、その意味では『期待通り』なのかもしれないけれど。
こういう選挙には大概政策論など関係なくて、福田氏を取り巻く期待は醜悪な陣取り合戦のように見えることがある。それについては小泉さんの時も安倍さんの時も変わらないか。


しかし何か随分捻れているような。いまさら山崎氏を推す人もいるのだし、党内の安倍おろしが国民の目に見苦しく映るということに気付かない人達なのだから、そんなものなのかもしれないけど。