政治向きの話

たまーに、カワセミさんのブログが更新されてないか見に行く事があって、今の情勢に関わる記事を見つけて読んでたりして。
http://kawa-kingfisher.sblo.jp/article/11148095.html

この当時は、国際情勢で質の高い記事を書いてるブログってここやfinalventさんとか限られたところしかなくて。

いま日付を見たら7年前なんだよね。
そうか、意外にそんなに経ってないんだなと。


なんか眩暈がする。
情報の量も変わったし、質も。


政治向きの見解では、自分は多数派だと思うけど同時にいつも少し孤立してる感じがする。

少し前の米議会での安倍さんの演説。
あの成功を喜んでいた人達がいま安保法制を悪し様に罵っているのを見ると、「いったい何を理解していたの?」と思う。


こういうひんやりとした距離を感じると、同時にすとんと怖くなる。

自分の視線が社会に貢献し得るとひとの目を通して見える時、よけい居場所のなさを思い知らされる。


自分は野心を持たなければいけなかったんだろう。

健康ではない自分に無意味な事ではあったろうけれど、結局視野と権力は両輪でなければならないんだから。