証明を求められた際の、第三者の証言、客観的証拠の必要性

脱会にしても名簿が外から簡単に見られるものでない以上、対外的には100%証明できるものではない。届を出せとBB氏が言っていたのは、それが対外的な脱会の証明になるからです。これは偽装脱会の件から導き出される疑いとまた違う局面の話をしています。また私があなたの脱会を疑っているという意味ではありません。


私に対してやや揶揄的に言っておられましたが、「客観的にどう見えるか」公的に判断を下す場合これが基準となり得る全てです。例えば御堂岡さんが一月に脱会を聞いていて、それ以後の経緯も知っていたなら証人として本来機能できた。報道機関や政治絡みについても、泉さんが初動さえ間違えなければその証人機能も果す事ができたはずなんです。売文さんは誤解していたけれど、BBさんではその証人機能は果せないんですね。そこでややこしくなってしまったと書いた(ジャーナリストではないのでスタンスが難しいということもあるけれど)。
松永さんがいくら主観的にこうであったと言っても本人は本人の証明はできないんですよ。だから松永さんも、滝本弁護士のところに行ったわけでしょう。