猪瀬さんって

狷介ではあったけど、都知事になる前後から尊大さが加わった印象だった。
非常に失礼な言い方だけど、見事に舞い上がったなというか、「豚もおだてりゃ木に登る」そのままだと思っていた。
この人、参謀タイプなんだよね。政治家というには鷹揚さがないし、人の上に立つ型の人ではない。
いつ転ぶかなと思っていたけれど、こう来たか、という感じ。


元々国際派のイメージなんて欠片もない人だったけど、本人が国際派を気取り始めたので、狐につままれたような感じがしていて、今回の事はそりゃ当然の帰結だよな、という。
個人的にはちょっとかわいそうだなとも思ってしまうんだけどね。国際感覚がないまま世界に飛び出して、ドメ政治家丸出しの発言をしてしまったっていう。要はそういう事で。


福田さんの黒豹発言と似てるんだよなあ。
猪瀬さんの中では、シリア問題を持ち出して隣国トルコダメでしょと言うのはアウトでも、「喧嘩ばっかり」のような漠然とした感想が批判なの?という感じじゃないのかな(【追記】2012.8.11ツイートマドリードは欧州危機、イスタンプールはシリア内戦など不利な条件。カタールのドバイは秋期開催を主張して予選落ち。東京はきわめて有利な状況にあります』 思った以上にあれだった…。長寿だから見習え発言は、若者国家に勝てないでしょという記者の質問にムキになった結果なんだろうし。日本でもよくああいう受け答えしてるしな。
ああいう反応って、目の前にいる相手にしてしまうのはわからんではないんだけど、その場にいないトルコに言い返す形になってるところが見境ないというか、あまり頭が良くないなと思う。対象の不在が、見下し感を絶妙に演出してる。


TBS記者へのプーチンさんのど真ん中を撃ち抜く切り返しと、ほぼ対照的なんだよね。ただ、権力者がああいう態度を取るのは必ずしも好ましい事ではないとも思うけど。まあそれが類い稀なるプーチンという政治家の個性という事なんだろう。誰も彼を善人だとは思ってないし。



話戻して、「お約束」の部分がわかってなかったと猪瀬さんは言いたげだけど、それ態度に出しちゃダメでしょっていう。政治家が、国際舞台で。
ああ脆いなあと、個人としてはこちらまで痛くなって来るような気分。
しかしトルコの世俗主義を知らないわけもないのに??というのはかなり不思議だったなあ。なんであんなアホな事言ったんだろ。



で、〆として、この人の政治家としてのロールモデルは小泉元首相と石原慎太郎なわけで、ここでもう最初から間違ってしまったよなと。彼らは一時代を象徴するスターであって、猪瀬さんは間違ってもスターではない。
結局、今回のってそういう問題なんだろうなあと思う。


慎太郎氏もへたれなとこはあるんだけど、時間かけて煮詰まってるからな。猪瀬さんはインスタントだから。