「お前は関係ないやん」と言われればその通りだよと

美也子さんとこでしたコメント

どうも、美也子さん。責任については今回言ってるのはこの部分。


"社会っつーのは個人個人の集合体でしょ。他んとこでも書いたけど、責任が重石として要要の位置にあるというか、有機的につながっている。"
http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20070122#p3


考えていること全て書いてるわけでもないので、読んでる方に伝わらない事もあると思います。
ただ、今回私は松永さんに名指されたんで対応したんですが、積極的に出てったわけでもないんですね。ちょっと引っ張られてしまった部分があります、正直。


おっしゃる通り泉さんが放り出しちゃったわけですよね。彼女がきっちり仕事を果たしていれば、BB氏がでてくる必要もなかった。ここで「一人が責任を果さなかったから他人にその責任がもっと酷い形で覆い被さってくる」という言葉につながります。泉さんがまず最初に適当な形で松永さんに取材したならば、「お前が何の権利で」とか「関係無いのにでてくるな」とか言われる事はなかったんですよ。それがBB氏だと元の形がよくわからなくなるから、ああいう事を言われる。立場がはっきりしなくなるんですね、氏の場合は。私が公論張るに至ったのは、その辺の事を見ていたことがあります。


で、私の立場もわけがわからないんですね。関係ないといわれればその通りですよと。それは最初から意識しています。で、私の発言する動機の元を手繰っていけばその先には放り出されたものが転がっている。別にそれを私が取る必要はないんですよ、確かに。と言うか不適当でしょう。ただ現実の世界であれば、もう少し自然な力学が働くと言うか、ネットは匿名と言いつつ、現実社会以上に厄介なものから逃げる傾向にあります。そこで正常な力学が働かないなあと。
その力学への気持ち悪さはありますね。そこへの反応が今回の発言なんかにつながっているといえば言える。


しかし松永さんは過剰反応しすぎなんだよなあ。2ちゃんのエントリかかれた時点で、私直接言及するようなエントリ書いてなかったんですよ?向こうが言わなければ、私は今回出て行ってなかったのに。
Posted by エレニ at 2007年01月31日 11:17


http://madammizushima.seesaa.net/article/32403378.html?reload=2007-01-31T11:17:24


こう見ると、最後の段落が余計だな。
てことで、松永さんに絡もうという気はないんですが気になった事ひとつだけ。