それとid: matsunagaさんに質問にいくつか

私はきっこの事について松永さんに疑惑といえるほどのものは持っていませんが、初期に出てきて別人説を展開された「ハートを撃て」の方については説明がなかったと思います(どこかでされていたら申し訳ありませんが)。この方はきっことのつながりを示唆されていたから、きっこ疑惑が盛り上がってしまった。この辺りについても、説明される事を求めます。



また松永さんは、「勘違いだった」で済まされようとするのかもしれませんが、umeさんの辞職騒ぎの時に松永さんは一度「俺のきっこ疑惑のせいだ」とおっしゃっている(あの発言の食い違いがあった時点で松永ume同一人物説はありえないわけですが)。やはりこの言葉も、きっこ疑惑をかけたあたりへの(今回にもつながる一貫した姿勢としての)反撃の為の意図としか取りようがなく、また結果的に松永さんのこの言動は、umeさんの辞職への疑惑を高めてしまった。


私の邪推であるかもしれませんが、どう考えても松永さんが勘違いするだけの要素が見えない。この言動への松永さんの弁明を求めます。




また、以前も言及したのですが、GripBlogでの麻原の家族は教団ともう殆ど無関係である、A派M派など存在せず全て上祐氏の主張でしかないという発言とその後の報道との食い違いがあります。

さっき教義のところで言いそびれたんだけど、グルイズムという要素が危険視されるところなのかなというのはあるけど、グルイズムを切り離すために、家族とは切り離すというのがある。例えば裁判だとか、そういうところでどうしても接点は一部あるわけだけれど、一般的にサマナは、その家族とは接点を持ってない。


Grip Blog: 松永英明さんへインタビュー ⑤

それと他でも言及されていましたが、この辺り。


入院中に上祐派はさらに分裂したらしいし、3月ごろに教団を牛耳ろうとしてたはずののりかちゃんは江川さんを後見人にしたと報道されるし(ちなみに村岡さんはのりか派らしい)、一体何がどうなってるのかねえ。江川さん、ちゃんと事情を知ってるのかな。知っててのりかちゃんの動きに乗っかったのかな。


http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060907#1157605893

脱会についてはもちろん私も説明を待つだけですが、この四女の方についての言及はインタビュー時の発言とずれています。普通に見れば三女側の主張をされているようにしか見えないんですね。




実際、一番大事な問題はこの辺でしょう。松永さんに本当に求められているのは、こういうところへの回答です。


私にはあなたを追いつめる意図はありません。
ただ、説明は求めるということです。