ウクライナ、マリウポリ 装甲車を乗っ取る地元住民 


でまあ、一応載せようかな。
マリウポリで9日、とろとろ走る政府軍の装甲車を住民たちが乗っ取ろうとする様子です。

(参考記事:ウクライナ:混迷深まる 住民投票迫り衝突エスカレート - 毎日新聞



なんというか…。以前のクラマトルスクでの地元住民による装甲車乗っ取りは、日本でも結構ニュースになってましたが。
今回他にも装甲車が乗っ取られてる画像などあり、ショッキングな物含めいろいろな映像がネット上で流れています(先日のオデッサ衝突では黒こげの遺体の映像も流れてましたが)。






で、このレッカーされてる政府軍の240番装甲車ですが、*1




このあと親露派住民に占拠され、
(下、映像とツイートの装甲車の上に乗っている人たちが一致)






最終的に燃やされたらしいです。






ただこれ最後の映像は番号が見えないんですが。

(参考 Abandoned Ukrainian BMP-2 IFV Torched in Mariupol : Ukraine Liveblog Day 82: Mariupol Remains in Chaos the Day Before the Referendum

怖いのは、弾薬装填したまま燃やしているらしいので、よく爆発しなかったなと。



別の意味でかなりインパクトのある映像もあるのですが、とりあえず今回はこれだけ。




<追記>
燃えた跡があるので、これも240番装甲車と思われます。

「少年と戦車」

*1:なぜこの状態になったかの情報はどこにもなし。おそらく故障