あなたを裏切った

もういいよねえと思うし、妙な響きだけれどたぶん十分に生きたんだろうと思う。子供の頃からずっと私は人生を終わらせる場所を探していて、それには遂に出会わなかった。


どんな終わり方をするんだろうね?
もういいや。人と関わることはもう諦めた。私にはその力がない。関わっていくことだけが人生なのだとわかっていても、どうにもならない。力のなさに苦しめられて苦しめられて、どこにも自分が辿り着ける場所はないのだと、大人になってわかってしまった。知らないふりをしていたけれど、私は外側から全てを眺めているより仕方なかった。


生きているだけで誰かを苦しめる。無為の人生ならば、産んでくれた親に申し訳ない。結局だから誰しも親を裏切ることになるんだろうね。生きるならば。
ねえ、どうしたらいいかわからないのよ。身体が辛くて、どうにもならなくて、けれど終わらせることもできない。破綻しているのに、もう全て。行く場所がない。身の置き所がない。生き続ければあなたのそれは罪だと指を差される。生きる場所なんかどこにもない。それはいいけれど、幼い頃からずっとそうだったから構わなかったのだけど、でもわからないのよ。これ以上どうやってここにいればいいのか。