最近すっかり甘いものがダメになったが

そこらに売ってるようなケーキで何が許せないかというと、ちゃんとした生クリームを使わない事。これはアイスクリームなんかもそうで、家で作るのが一番いい。私は偽物生クリームを使ってるお菓子を平気でおいしいとか言って食う奴の味覚を信用しない。んなもん食っててワインがどうとか言うなボケ。


パフェ*1なんか好きな人は多いが、あの植物性生クリームごっそりみたいな代物を人がぺろりと平らげるのを見てると頭が痛くなってくる。上質の生クリームだってあれだけ積まれると恐怖だが、あんなものは人の食い物ではない。


(今見てたら黒ビールのパルフェというのは結構いけそう。
中沢乳業ホームページ ドリームレシピvol. 19『ビールのパルフェ』



不二家のカントリー・マァムを初めて食べたとき、世の中にこんなまずいものがあるのかと思ってある種感慨に浸ったけれど、あれは結構人気商品らしいので迂闊な事は言えない。



私はお世辞にもグルメとはいえないが、人がおいしいというものに素直にうんと言えない事が多い。

「虎屋の羊羹ありがたがってんじゃねーよ、この東京の田舎者が」

とか、

「夕月蒲鉾だけが蒲鉾だと思ってる奴に、味がわかんのか」


とか、世の中そうゆう事は思っていても口に出してはイケナイのである。

*1:ちなみに日本のパフェは独自の発展系。http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20051031.htm元々フランス語のParfaitから来ているが、通常のアイスクリームと本家パフェがどう違うかというと、レシピを見る限り、卵を多く使う事と生クリームのみを泡立てて用いる事のようである。アイスクリームの場合、生クリームと牛乳を混ぜるか、もしくはシングルクリームを用いる修正 生クリームのみを用い、牛乳やシングルクリームを使わない濃厚さ。熱いシロップを卵に加えて泡立てるのがパフェのベースになるよう