2007-01-17から1日間の記事一覧

パフェとアイスクリームの違いについて修正

パフェのベースになるのは卵に熱いシロップを加えて泡立てたものになるようだ。それでもバリエーションあるんだけど。 追記 基本的にパフェの方が味が濃厚になる。アイスクリームは湯煎で15分程度混ぜ続けるのが基本だが、出来上がりの見極めが慣れないと難…

「私が食べたまずいもの自慢」

とか。どうでしょ。

アイスクリームを作る時

大概レシピには「フォークでかき混ぜる」と書いてあるけど、フードプロセッサーか泡立て器を使わないとうまくできないと思う。そんで「固まりかけを混ぜろ」とか書いてないから、固まりきってからフォークで引っ掻いて、「この作業の意味って何?」てことになって…

で、食パンというと

国内某所に短期滞在した折、珍しくスーパーで食パンを買って食べた。唸る程まずかったので原材料を見たら、「魚脂」と書いてあってとても驚いた思い出がある。

そういや納豆というと

AnotherB - 納豆嫌いなんだよね こういうのがあった。 和食パン約2年ぶりの角型ホワイトの新食パン、 『和』のテイストを取り入れ、海苔や納豆などの和の食材にも相性の良いことはもちろんのこと、様々なトッピングでお楽しみ頂ける味わいのある食パンです…

最近すっかり甘いものがダメになったが

そこらに売ってるようなケーキで何が許せないかというと、ちゃんとした生クリームを使わない事。これはアイスクリームなんかもそうで、家で作るのが一番いい。私は偽物生クリームを使ってるお菓子を平気でおいしいとか言って食う奴の味覚を信用しない。んな…