古賀誠が遺族会会長でずっといられるのは何でだ

と言って、やや右寄りの人に微妙にむかつかれた事がある。



http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060726/1153878996
を読んで、

古賀誠氏この直前に中国に行ってたのか
を思い出した。



古賀氏の意見イコール遺族会全体の意見、ということではない。でも確かに最近、右と左が同じ意見っての多いなー。


で、この人が会長でいられるって事は、遺族会って言われるような力はあんまりない、とか。遺族会悪玉論って多いんだけど、なんか意図的に大きな組織みたいに言われてるし。だって身も蓋もなく言っちゃうと、第一世代の人はもうかなり死んでいる。


あと、小泉さんは遺族会終戦記念日に参拝すると約束してるんだけど破ったんだと、ある程度以上右の人はすげー怒る。だから、小泉首相の支持層として遺族会はいるけど、首相の靖国に関するスタンスにおいて、必ずしも大きな影響を与えている訳じゃないということ。



あ、何かこの辺もまた地雷だなーっと。
遺族会をあなたはどう思っているんですか」とか聞かれそう。
知らないよ、そんなの。


でも古賀さんのこの方面のスタンスって、わたしよくわかんないのよね。