古賀誠氏この直前に中国に行ってたのか


南京大虐殺記念館に献花というのはまずいだろ。私は「無かった派」じゃないけど、プロパガンダ入ってる場所に行っちゃうのはどうよという意味で。ちょっと向こうペースにあわせすぎ。新華社の報道、中国大使館にまでのっけてる。(曽慶紅国家副主席、古賀誠元自民党幹事長と会見



関連記事。

古賀氏が提言する靖国神社A級戦犯分祀(ぶんし)論について、王部長は「日本国内で受け入れられるなら一つのいい方向だ」などと評価古賀氏は「靖国問題は我々自らが国内問題として解決すべきで、未来志向で努力を続けるべきだ」と応じた。


 また、武次官との会談では北朝鮮問題が取り上げられ、古賀氏が「日本には核やミサイルに加え拉致問題がある。この三つを進められれば日中関係の前進にもつながる」と指摘。これに対し、武次官は「6カ国協議の枠組みで努力したい」と述べるにとどまった。


古賀誠氏:靖国神社のA級戦犯分祀論、中国側が評価−その他:MSN毎日インタラクティブ


このやり取り全部知りたいなあ。下記事の王家瑞氏の言ってる事は以前からの中国の主張。「この辺でまとめよう」という辺りか。それはそれで外交としては、わからないではな・い・ん・だ・が。別に中国の小泉卸で全て説明しようなんてことも思ってないので。

王氏は、日中関係では靖国問題が一つのネックになっている。戦没者への慰霊という意味合いはわかるが、戦争を引き起こした人と一般の人々とを混同してはならない」と指摘した。


asahi.com:中国側、「分祀論に注目」 訪中の古賀・遺族会会長に - 政治


で。谷垣氏がこうくるわけか。うーん。

谷垣禎一財務相は21日午前の閣議後の記者会見で、靖国神社に合祀(ごうし)されているいわゆるA級戦犯」の扱いについて「(日本)遺族会長としての古賀誠自民党元幹事長)さんの努力に共感する」と述べ、古賀氏が主張する分祀論を支持する考えを強くにじませた。


 谷垣氏は「遺族会からも(天皇)陛下にお参りいただくにはどうすればいいかという意見があった」と述べ、合祀が天皇陛下ご参拝の障害だったと示唆。靖国神社参拝への国民的な支持を得るため、古賀氏の考えを重視する意向を示した。


谷垣氏、A級戦犯分祀論に理解 麻生氏は言及避ける

追加記事

一方、丹羽・古賀派古賀誠代表は谷垣氏に「立候補するなら内閣を辞めればいいのに」と財務相辞任を促すとともに「靖国神社A級戦犯分祀(ぶんし)問題は総裁選に絡めない方がいい」と注文した。


谷垣氏、総裁選出馬で自民各派にあいさつ回り NIKKEI NET:政治 ニュース

それでなんで天皇メモを出してくんのかね。そこで一気に信用できなくなる。


あーと、徳川侍従長説はどうなんだろうなあ。そうじゃなくても問題があるには変わらないんだけど。