2006-07-24から1日間の記事一覧

古賀誠氏この直前に中国に行ってたのか

南京大虐殺記念館に献花というのはまずいだろ。私は「無かった派」じゃないけど、プロパガンダ入ってる場所に行っちゃうのはどうよという意味で。ちょっと向こうペースにあわせすぎ。新華社の報道、中国大使館にまでのっけてる。(曽慶紅国家副主席、古賀誠元自民…

理解されようとするべきなのか

無駄である。 人は何も接点が無ければ、それは己と関係ないものとする。 接点があればそこに甘えて「何故己と同質ではないのか」「何故もっとやってくれないのか」という気持ちが出る。 あなたはそこで非難されるだろうし、恨まれる。 そんな事、誰でも経験してきて…

中の人によって受け取り方が違うのか、トーンダウンなのか。

気付いてなかったが。22日付天声人語。 気をつけたいのは、このメモの扱い方だ。冒頭の社会面の記事にも記したように、昭和天皇は、あの戦争の前と後とでは対極的な存在となった。ひとつながりの生でありながら、歴史はそういう軌跡を描かせた。 この、昭和…

靖国が公か私か

というのがどうも私の中では割り切れない。宗教施設なのだから、戦前はともかく戦後は国家とは分離されている。靖国を国家がどうこうというのは違うだろう。 靖国の周囲の思想的な感じは率直に好かない。東京裁判が不当であるか否かという議論も、危うい結論あり…

あ、そうだ

私は日本が近隣諸国・アジアに何にも悪い事しなかったなんて事は、言わないからね。

素面なんだけど

あっちもこっちもまるっきり違う視点で、文句言うんだよね。 揚げ足とって来る人に対してもガードを固めておかなくちゃいけないわけで、それが優先になる現状があるわけだけど、「人としてどうよ」っていう見解を批判したら「何でそんなに勝とうとするのか」って。 …

るーるーるーりーらー

http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50223447.html?1153668340#comments なんともかんとも、だが。 追記 予想通りといえば、あまりに予想通りの展開に。 トリルさんさー、関われば関わるほどやばいとこ行っちゃうよ。 追記2 「大人しくしてる限り…